ロンドンな日々

ブログトップ

サザエさん

今日は明日から使えるトリビアを。

今年で40周年って超長寿番組「サザエさん」。
見たことない人っていないんじゃない?

いきなりなんだけどさ、サザエさんの最後のじゃんけんあるでしょ?
あれで勝つと何か小さな幸せゲットみたいな気がするのは俺だけ?

今日、見てたニュースでちょっと特集やってたんだけどね、あのじゃんけん、グー・チョキ・パーで一番多かったのはどれでしょう?

ムダにむったいぶって答えは最後に。

ちなみに全じゃんけん863回分をスタッフが手作業で調べたとのこと。
色んな仕事がありますなぁ。お疲れ様です。

あとね、今はコンピューター使ってアニメ作るのが主流らしいんだけどさ、サザエさんは今も全部手作業でやってるんだって。
故・長谷川町子氏の4コマ漫画の中から、題材選んで話膨らましてって、絵を描いて。
1話完成までに3ヵ月半だとさ・・・。
すげぇなぁ、マジで。

更に、原作者が亡くなってしまっていることもあり、限られた題材を使わなければならないため、1度使った題材は最低3年は再利用しないって決めてるみたい。

また、最近のハイビジョン化の影響で、全部手作業ってこともあって埃とかちょっとした汚れが目立っちゃうみたいで、作業効率もだいぶ落ちてるんだって。
それでも手作業にこだわるって何かカッコいいね。さすがプロっていうか。


んじゃそろそろ、ここら辺でじゃんけんの答えを。

グー・・・280回
パー・・・283回

チョキ・・300回

ってことで今現在一番多かったのはチョキ。

これを参考に、日曜夕方の小さな幸せをゲットしてね。
年齢問わず使えるトリビアとして明日から活用されたら、是幸い。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-11-13 22:02 | Daily Life