人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンな日々

ブログトップ

巨人優勝

巨人優勝_a0109580_23585698.jpg
野球に興味がない人も巨人ファンの人もアンチ巨人の人も、一つの出来事として綴りますのであしからず・・・

07.10.02 行って来ました東京ドーム。前日に中日が破れM1となった巨人VSヤクルト。この日中日は試合がないため巨人が勝てば優勝という大事な1戦。今期限りで引退の古田兼任監督の「代打オレ!」も拝みたく・・

何年振りかで定時の5時半ダッシュ。急ぎ過ぎてデジカメ忘れた・・・それでも着いた時には2回の攻防終了後。まだ0vs0。良かった、これからだ。と思った矢先、出たよラミレス3ラン。いやぁ、ドラマの幕開け前に着いて良かった。
その直後、巨人もゴンザレスのソロで反撃開始。ってか1回1回書いてたらすげぇダラダラなりそうだで9回に移ります。色々あって4vs3で9回裏2アウト。
巨人優勝_a0109580_23574914.jpg
巨人の攻撃。あとアウト1個で敗退って土壇場からがすごかった。



代走・鈴木が牽制アウトになったり、仁岡送りバントしたり、阿部敬遠だったり、代打・矢野内野安打だったり・・・で締めはやっぱり清水。タイミング的にはアウトだったかなぁ、でもその微妙な打球が悪送球を生んだかもね。ホントにもうダメかってなったとこからの粘り勝ち。逆転サヨナラ4vs5。

小中と野球少年(普通は高もだよね、高からテニスに目覚めたで)だったし、社会人になってからも何度もプロ野球観に行ってるけど、優勝シーンを体感したのは初めて。凄いね、スゴイ。空気が。これは経験しないと分からない。その瞬間まで固唾を呑んだ観衆が、ドッと一気に沸きあがる。大の男たちが小さなボール1つを中心に泣き、笑い、叫ぶ。原監督の目にも光るモノがあった。
巨人優勝_a0109580_02774.jpg


巨人優勝_a0109580_002389.jpg
胴上げして球場1周してビールかけして。美味いんだろうなぁ、1年間の辛苦・歓喜が詰まった酒は。
行けて良かった。渡英後はサッカーメインっぽいし。高校野球も見れないし。今シーズンはどこが優勝しても絶対その瞬間を感じたいって想ってたから。ホントに良かった。感動はもちろんだけど、色んな思いが混ざって泣きそうになっちゃったよ。

「代打オレ!」は観れなかったけど、そんな古田は今期最後の大仕事ドラフト会議では見事BIG3の佐藤を引き当てたし。パ優勝の日ハムは中田の交渉権獲得だし。来年も面白くなりそうだね、プロ野球。でも本当に今年のペナントは面白かった。スポーツって良いね。ありがとう!!
by norinoly-uk | 2007-10-03 23:13 | Event