ロンドンな日々

ブログトップ

タグ:tokyo ( 15 ) タグの人気記事

東京スカパラダイス国技館

この週末、スカパラライブに行ってきました。
初スカパラ。
初国技館。
初めて見た大相撲ののぼりがスカパラメンバー名で雄々しく揺れてた。
(会場内はカメラ禁止だったけど、のぼりくらいは撮っとけば良かった。。)

噂ではかなり盛り上がるとか、超汗かくとか聞いてたんだけどさ、マジで超汗だくになるね、コレ。
国技館中が揺れに揺れて、跳びに跳んで、かなり激しく楽しかった。

勝手なイメージで、「めくれたオレンジ」とか「銀河と迷路」とか好きだったで、普通のライブかな、と思って行ったのが大間違い。
スカ・スカ・スカ。
迫力満点ってああいうの言うんだね。
演奏と光の演出が素晴らしい。歌アリのが少なかったんじゃないかね?
歌詞なしで、ホントに音楽だけであんだけの盛り上がり。
スカパラもファンもすげぇパワーだなって。

たまにふと我に返ると、天井に飾られた朝青龍とか白鳳とかのデカイ写真が、「あ、ココ国技館だったのね」って思い出させる。
MCでも何回か大相撲ネタ振ってたし。

国技館だけあって、升席の人たちにはスカパラデザインの座布団があってね、アンコールのときに升席全員が座布団掲げてる様は圧巻だった。
しかもアンコールで奥田民生登場だし。
残念ながら2階席だったで顔は見えなかったけど、「めくれたオレンジ」、サプライズゲストですげぇ盛り上がったよ。

ってか、こういうのって溶け込んで楽しんだモン勝ちだでな。
初心者ながらかなり楽しませて貰いました。

あとね、今まで行ったライブとかって一旦ハケてアンコールで戻ってきて、そんで終わりだいね。
でも今回はアンコールでハケてからも会場中がもっかいアンコール続けててさ、それに応えて着替え始めてたメンバーが皆戻ってきて再々演。
初めての光景だったし、完全にファンサービス。
照明スタッフ帰ったっぽくて、明るいまんまだったし。
こういうのが、またファンを惹き付けるんだろうなぁ。嬉しいもんだいね。
20年走り続けてるパワーと、ファンがファンであり続けてるってのが少しだけ分かった気がする。

次の東京体育館にもお邪魔予定。
スカパラファンになっちゃうかも・・・?
[PR]
by norinoly-uk | 2010-03-29 21:16 | Music

カギロイ

今日は久々の食レポ。
先日行った神田にある味噌鉄板焼の店、カギロイをチラッと。
ココは味噌で滋養がテーマの模様。

a0109580_19292852.jpg
味噌を使った料理が旨いって聞いた瞬間から絶対食べたかったのが西京焼き。
うん、旨い。
脂も乗ってて、期待を裏切らない旨さ。

a0109580_1937373.jpg
ちゃんとガッツリ系のメニューもあります。和牛ハンバーグの包み焼き。
色んなところでハンバーグの包み焼きって食べてるけど、何回食べてもこのアルミ箔を開ける瞬間ってイイよなぁ。

この他にも、新鮮な京野菜を特製味噌につけて食べたり、地鶏の炙り焼きを味噌塩で食べたり。
酒飲んで、美味しくて、体にも良い。
今度は、川魚の塩焼きに味噌塩添えたのを食べに行きたいっす。(今はシーズンじゃないので、暖かくなってからかな。)
[PR]
by norinoly-uk | 2010-01-11 19:47 | Restaurant

baby baby

今日は友人・東ちなつの個展「baby baby」開催パーティーへ。

こういう才能のある人ってすごいやねぇ。
a0109580_22595775.jpg
a0109580_2301238.jpg
a0109580_2302218.jpg


続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-11-21 23:12 | Event

癒し系

a0109580_20134397.jpg
ギザカワユス。

先日は、ちょっと時間があったので後輩の家へ。

超久しぶりに会うし、子どもも見てみたかったし、あわよくば抱っこしたり遊んだりって思ってたんだけどさ。

玉砕。

家着いた途端、号泣。

玄関開けて、ママに抱かれたこの男児。俺と目があうなり「ブワーッ、ギャアーー」と泣き叫ぶ。

いや、俺ね、これまでも結構色んな友人とか先輩とかの子どもと遊んだりしてたしね、こう、俺って子どもウケ最高じゃん、とかって思ってたわけ。
だから、もう、全く予想外の展開。

玄関開けたら、キャッキャッってこっち来てさ、後輩からも「普段人見知りするのにすげぇなついてんじゃん」みたいな賛辞を夢見ててさ、120%の笑顔で行ったのよ。

したら、どこにこんなパワーがあんだよってくらい泣く、泣く、泣く。
後輩と協議の上、一端退室。

落ち着いて泣き止むのを待って、ドア開けて再開。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-10-16 20:54 | Daily Life

バンフ

浅草にて買い物した後は、東京最後の外食「バンフ」へ。
当ブログ初の食ネタとしても取り上げた、社会人生活を支えてもらったグリルハウス。
この日は、退社と渡英の報告も兼ねて。

まずはサラダ。
a0109580_21131971.jpg
これから肉食全開だで、野菜をね。

a0109580_21151768.jpg
ビールのお供、ウィンナー。これ1人前。マスターがこだわってるだけあって、それぞれ旨い。

a0109580_2117226.jpg
バンフ名物、ポテコン。この地味な組み合わせがクセになるんだよね。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-11-16 21:32 | Restaurant

浅草寺

a0109580_2141154.jpg
昨日はホストへの日本土産を探しに浅草へ。
散々迷ってお土産を買ったころには、こんな真っ暗。でも夜の寺とかってあんま行ったことないし、昼とは違う顔で良かったよ。
これ本堂ね。

んで、本堂の左手に見えるのが五重塔。
a0109580_2144405.jpg
マメ知識。この五重塔、ホントは本堂の右側にあったのよ。慶安元年からずっと。関東大震災とかにも耐えてたんだけど、東京大空襲で焼失しちゃったんだって。んで、昭和48年に左側に建て直されたんだってさ。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-11-15 22:12 | Daily Life

近どう

一昨日の夜は久々の月島潜入。もんじゃの聖地。
a0109580_1402046.jpg

やっぱみんなでワイワイ&日本だけじゃん?ってことでもんじゃ食べ収め。まもなく旅立つ人、後輩、同期といった面々でもんじゃパーティーだ♪

ビールで乾杯して、早速パーティー開始!
やっぱ定番でしょ。もちチーズ明太。実は明太子ダメな人、俺。でももんじゃ的明太は大歓迎。いつもコレ頼みます。
a0109580_1412016.jpg
土手の奥に見えるかな~、明太だよ~。土手と一緒にやる派も多いと思うけど、個人的には後入れ派。混ぜ混ぜするまで待機中。
a0109580_1414330.jpg
チーズと明太投入して出来上がり。チーズってとろけると何でこんな旨いんだろうねぇ。やっぱ合う。このコンビネーション。GOODだね。

a0109580_1445521.jpg
もんじゃの聖地月島でここに来る理由の一つが、サイドメニューの充実。
色々頼みまくったよ。このホタテもでっかくて、美味しくて。他にもアスパラバターとかモヤシとかウィンナーとか・・・。どれもイイ。何かBBQ的感覚。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-26 14:05 | Restaurant

豆たく

この前の金曜日は豆たくへ。
家の近所にありながら、実は今回が2回目。ずっと気になってたけど、外観と名前から勝手に喫茶店と思い込んでて・・・もっと早く来とけばよかった。
a0109580_1618385.jpg
当日は土砂降りだったため、これは翌日撮影。
雰囲気もいいし、店長も店員もみんな元気で明るい感じ。カウンターには若い女性が一人で飲む姿もあった。
a0109580_16202645.jpg
こんな感じの席とか奥には座敷も。

料理はと言うと、見た目も味もGOOD。久々にHOTな店発見って感じ。
a0109580_16213081.jpg
海老とカマンベールチーズの春巻き。周りのソースを絡めて食す。美味。
a0109580_16215099.jpg
鳥の唐揚げ油林鶏ソース。これも甘辛で旨い。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-21 16:33 | Restaurant

焼肉 土古里

今日は、久々の焼肉。土古里へ。
先に言っとくけど・・・デジカメ持参するも焼きに夢中のため撮らずじまい。ってか撮ってる暇がなかった。ってことでHPを参照下さい。

オーダーを列挙すると、ビール&キムチ。相性抜群。タン、柔らかロース(シンシンって言うらしい)、ゲタカルビ、みすじ。あとライス。
ゲタカルビみたいに焼いたのをハサミで切るスタイルってに大好き。ボリューミーだしね。
でも、ここで一番のお目当てはみすじ。この一品だけでも写真撮ればよかった。何年前かな、この店で出会ったんだけど、ホント炙る程度ですぐ食す、みたいな旨い肉。こんな柔らかい肉があったのかって驚きまくった記憶が。そんで、今日も食べたわけだけど、うん。間違いない。頼んでよかった。
サシがすごくキレイで、脂も適度で、ホントさっと炙ってすぐ!写真ないけど、伝わるまで書くで。あのね、肉来るでしょ。網に乗っけるでしょ。そんで凝視すること数秒。脂がちょっと浮いて来るころにはもう十分。それ以上焼くと硬くなっちゃうから要注意。

焼肉と言えば叙々苑が有名だし、やっぱロースとかカルビとか何でも旨いよね。色んな意味で桁も違うけど。でもね、あくまで主観だけど、ここのみすじは叙々苑にも負けてないと思う。
まぁ、何はともあれ焼肉はイイね。ロンドンに焼肉はあるのかなぁ?って考えたりすると焼肉とか鍋とかもんじゃとかってみんなで囲んで突っつきながら食べる=盛り上がる、って感じがGOOD。でも食べ過ぎてFATにならないように気をつけなきゃ。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-17 22:59 | Restaurant

お台場

今日は一昨日のお約束通り、お台場散歩をUP。
韓国料理を食べた後は、お台場をぷらぷら。
a0109580_16452140.jpg

東京にもいい景色ってあったのね、って改めて感じた。
a0109580_1645356.jpg
おお、自由の女神!日本で会えるとは。まぁ見下ろせちゃう小ささだけどね。

そんなこんなで散策した後は靴を買いにNEOSTAへ。
衝動買い2連発。
a0109580_16455928.jpg


a0109580_16461755.jpg
しょうがないよね、一目惚れ。カード忘れたのが痛かったけど、我慢できなかった。
上のが特に気に入っちゃって。職人の手作りってのがまたGOOD。野口彦ってとこの3GSシリーズなんだけど、履き心地もオサレ度も抜群で納得の即買い。久々に満足できる買い物だった。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-12 16:46 | Shopping