ロンドンな日々

ブログトップ

タグ:School ( 8 ) タグの人気記事

卒業

去年11月から英語を勉強してた学校を、先週で卒業しました。
約8ヶ月。

終わってみるとものすごく早かった。
イメージしてたより拙い卒業時点での英語力。
色んな思いがあるけど、何よりも国籍を超えて色んな人と仲良くなれたことが一番の財産。

特に最終週はずっと飲み続け・・・。

先々週末からかな。
次の日の飲みを考えて二日酔いにならない程度、を繰り返す。
今日はそんな中で撮った一枚一枚を。

これは先月末かな。チェコからの旅へ出る前にクラスのみんなで。右端にいるのが先生、Tim。多分学校一の男前。
a0109580_19502265.jpg


んで、ヨーロッパふらり旅から帰ってきて先々週の金曜日。
みんなでランチへ。
a0109580_1953529.jpg


a0109580_19532580.jpg


続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-07-21 20:20 | Event

パブランチ

毎週金曜日はね、1時で授業終わり。
ってことでこの間の金曜日は仲良い先生何人か誘って学校近くのパブへランチ。

ってかね、あんま先生との付き合いを持ってる生徒っていないのよ。
みんな、学生同士でどっか行ったり、飲んだり。

もちろんそれはそれでイイと思うんだけどね、友達になっちゃえばイイじゃん!みたいな。
んで、来週卒業しちゃう友達とかも、
「今度先生と何かやるときは呼んで!」
って言ってたで、ちょっと集まってみるか!みたいな。

a0109580_1633856.jpg


続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-06-23 16:51 | Daily Life

St George's day

4月23日、昨日はイングランドではセント・ジョージズ・ディ。
a0109580_0165578.jpg
バンク・ホリディではないんだけどね、キリスト教に縁の深いこの国では、大切な日のひとつ。
先生たちが昼休みに食堂に集まって、合唱。
a0109580_0183113.jpg
今のメインティーチャーTerry。

a0109580_0191486.jpg
久々登場のTom。

バレンタインが主流な昨今だけど、今でもこの日には大切な人に花束を渡したり、パブに行って一緒にこの日を祝ったりって人が多いんだってさ。

ちなみにバンクホリディって言うのはナショナルホリディのことね。
イギリスの歴史の中で、国が国民の残業や労働過多を防ぐため、銀行・金融に絡む人たちに休息を与えるべく設けた何日かの休日が、今は国民の休日として機能してるってわけ。

とても今のイギリスから、皆が働きすぎていた時代なんて想像つかないけどね。
日本の残業当たり前文化もどうかと思うけど・・・。

ま、前向きに頑張りましょ!!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-25 00:24 | Event

課外授業

先週の金曜は1時間目(9時)から3時間目(12時)までCovent Garden周辺で課外授業。

a0109580_0192070.jpg
真ん中に立ってるのがTerryって先生。皆に指令の書かれた紙を配る。
3つのチームに分かれて、指令を1個ずつこなし、早くスタート地点に戻ったら勝ち。

ってことで、そんな道程で撮った写真たちを。
a0109580_0224898.jpg
時計と繋がってるはしごを真下にいる人形が15分ごとに上ってく仕掛け。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-22 00:38 | Event

再会を期して

イギリスに限らず、大半の留学生はいつか帰らなきゃなんないんだよね。

こっち来て、早5ヶ月くらい。
これまでに何人ものクラスメート、出会った友達を見送ってきた。

a0109580_045829.jpg
これは前の週末。
一人の日本人が大阪へ帰るにあたり、有志でお見送り。

これ、土曜だったんだけどね。
もう、その週は毎日のように飲んで、みんな泣いてて。

でも、こんな遠い国で異国の人と出会って、こんな友情が築けるってのがスゴイ。
当人のパーソナリティ、バイタリティあったればこそだけど。

こっち来て出会った、尊敬できる大学生の一人かな。

最初会ったときは「えっ、東京?大阪の方がイイでしょ?」的な絡みだったが、嫌味を感じさせず、ほぼ10歳も離れた俺と普通に飲み交わせるキャラがイイ。
しかも韓国人とカップルになっちゃって(祝)

身近に見る初のインターナショナルカッポー。
幸せになって欲しいね。

a0109580_0583175.jpg
こちら学校のエントランスで記念撮影。

近い将来、東京の良さを分からせてやりたいね。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-08 00:56 | Daily Life

授業風景

初めてだけど、学校について。
a0109580_21341244.jpg
これ、先週までの午後のクラスの一幕。
今週から1個上のクラスに来たため、先週記念に授業風景を撮ったってわけ。

前方真ん中に座ってるのが、度々登場してるTom。25歳。
たまに飲み行ったり、ホント友達みたいに付き合ってくれてる。先生だけど、可愛い弟だね。

この時のクラスは日本3人、韓国2人、中国1人、台湾1人、ブラジル1人(30歳)、ロシア1人(19歳?)、イタリア2人(19歳と23歳)、コロンビア1人(19歳)。
左側、ブラジル・ロシア・イタリア・コロンビアの4人。
右側、他アジア勢。

ってことでこの日は真ん中に座ってみた。
目の前に見えるエビアンとペンケースが必需品。
日本にいるときはボルビック派だったけど、こちらエビアン主流のようです。
この洒落た(自分で言っちゃったよ)ペンケースは日本を発つ前に貰ったプレゼント。ってか大活躍。社会人やってたときはスーツの胸ポケットと自分の机があったでね、ペンケースって持ってなかったし。


でも、不思議なもんだよね。

席なんて決まってないのに、自然と東洋・西洋で分かれてる。

正直、文化が違うこともあって、アジア同士で固まってる方が楽。

だけど、それってロンドン来たのに悲しくね?ってことで西洋勢へ挑む日々。
そしてついに成功。

何が!?

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-02-23 00:01 | Daily Life

朝練

英国生活も2週目に突入。学校にもだいぶ慣れてきたけど、10年前なら知ってたなぁって単語のオンパレード・・・そこで決めたよ。
毎朝Morning breakも兼ねて勉強しよっと。

んで、学校から30mくらいのとこにあるCosta cafe(ドトールみたいな感じ)でターゲットを片手に暗記したり、作文やったりって有意義な朝を過ごす俺。東京では考えられなかったスローライフ。

そんでね、これアメリカンのS頼むと来るサイズ。
a0109580_127699.jpg
参考までにタバコを隣に。
デカくね?デカいよ。
朝からこんな飲めねえよ。
とは言え、ホストともクラスメートとも離れた朝のひと時もイイもんだ。

なかなか日本語で打てるネットカフェがなくてね・・・。日本語が表示されるPCはいっぱいあるんだけど。
まぁ徐々にロンドンライフを綴って行くでね。
バーイ。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-11-26 23:58 | Daily Life

レッスン~入門編~

先週末は渡英に向け英会話レッスンへ。
超入門、入門、中級とある中で入門コースをセレクト。講師はもちろんネイティブ、生徒も5,6名と少人数制のためディスカッションのような形式。

いや~、それにしても自分の英語力がここまで落ちているとは・・・と受講の度に感じるわけで。これでも学生のころは街中に困ってる外人さん見かけては道案内したり、大学も英語一本で行ったりとある程度自信持ってたんだけどなぁ・・・そんな自信なんて音を立てて崩れ去るのよね。

今回で6回目かな、受けたの。1回受けるごとに見事にヘコむわけだけど、それでも 「あっ、この前より喋れた!!」 みたいな喜びを見つけるようにして、自分を励ましてます。
次回は6日の木曜日。前回より1単語でも1文でも多く、接続詞とか副詞とか使っちゃって、スラスラと喋れるように頑張ろう!!
[PR]
by norinoly-uk | 2007-09-04 12:38 | Daily Life