「ほっ」と。キャンペーン

ロンドンな日々

ブログトップ

タグ:JAPAN ( 28 ) タグの人気記事

道とん堀

先週末、後輩夫婦に連れられてお好み焼き「道とん堀」へ。
聞いたこともなかったんだけど、結構有名らしい。
実際、行ったときも満席だったしね。

a0109580_035145.jpg
こちら、定番お好み焼き。
普通に旨かった。ってか、ここ数年もんじゃは行ってもお好み焼きはほとんど食ってなかったでさ、懐かしい感じ。

a0109580_054443.jpg
こちら、チーズ4なる一品。
ちょっと焦がしたところで食す。
これヒット。
かなり旨いし、ビールも進む。
チーザってあるでしょ?チーズを焦がしたあの感じ。
これはお勧めだなぁ。

うーん、お好み焼きって被写体としてはちょっと難しいっす。
普通に旨かったんすよ、ホント。
伝わればいいんだけど。。
[PR]
by norinoly-uk | 2010-03-28 00:09 | Restaurant

東京タワー

2009年、年末のひとコマ。
やっぱキレイです。
a0109580_172502.jpg


東京のど真ん中からも富士山見えるんだね。
a0109580_17124063.jpg


富士山を見て、その姿のように雄々しく、揺るがず、信念を持って2010年も精一杯頑張ろうと思ったりして。
[PR]
by norinoly-uk | 2010-01-04 17:10 | Daily Life

A happy new year -2009-

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
リアルな場で支えて下さった方々、このブログを通してコメントを下さったり励まして下さった方々。
沢山の方のおかげで、今日また新たな年を迎えることが出来ました。

自分自身、ベストを尽くし、良い一年だったと振り返られるようにしたいと思います。
また、みんな一人一人が幸せな一年を過ごせるよう祈ります。

今日から始まった新しい一年、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!
今年も一年、どうぞ宜しくお願いいたします。



※ちょっと前に引越しをして、まだネット環境が整っていないため、更新ペースがだいぶ落ちてますが・・・見捨てず気長にお付き合い下さい。
[PR]
by norinoly-uk | 2009-01-01 00:51 | Event

引越しな日々

今度引っ越すことになって、目下準備中な日々。
今日は完全に個人的な評価をダラダラ書くので。あくまで個人的な意見です。

引越しするときってやっぱ金がかかります。金が。
しかも小生のような一市民には結構な負担。
できるだけイイもの、イイサービスで、安く済ませたいところ。

大きく分けると
・家電購入
・引越し業者費用

がどれだけ安くなるかの課題。

家電だとやっぱ量販店。
東京に居たときは秋葉原行って、何店か回って、一番安くなったとこでって感じだったけど、今は秋葉原行く時間もコストも削減・・・車で行けるヤマダとコジマでの比較になった。

ちょっと前に決算発表があって、家電量販はヤマダ独り勝ち。コジマ他は赤字決算って報道されてたけど、その結果に納得させられる対応だったなと。

ヤマダとコジマって群馬・栃木ってのもあってかなりのライバル心。絶対負けませんよ的な価格攻勢と出店合戦だけどさ、今回はヤマダのがその気持ちが強かった気がするなぁ。

原理原則として、最初の値段があって、そっから営業決裁内での交渉があって、上司決裁があって、でも、やりすぎると赤字だし、あんまウザイ客には「あ、もういいです」ってなるでしょ。
当然そういった事情を考慮した上で、可能な限り値切りたいってのが本音なわけで。

最初の「現金特価!!」みたいな値札ではホント同じ値段だったのよ、ヤマダもコジマも。
んで、一緒じゃ意味ないじゃんってコト・・・

以下、交渉の中身と結果。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-12-09 12:54 | Daily Life

紅葉

四季折々の楽しみの一つ、紅葉。
ってことで。
a0109580_22235214.jpg
a0109580_22241478.jpg
キレイだ。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-11-27 22:35 | Daily Life

円高

サブプライムローン問題に始まって、リーマン潰れて、遂に日本でも大和生命が破綻。
毎日のように世界的な金融不安、株安が叫ばれてるけどさ。

この問題、俺にも少なからず影響してきてて・・・。

ポンドが・・・。

下がり過ぎ・・・。

ま、世間の問題からしたらちっちゃい話なんだけどさ。
でも、庶民レベルでは、こういうのも結構イタイのよね。

俺がイギリス行ったころ

1ポンド=大体250円

今、

1ポンド=大体170円

80円の損失!

100ポンドで8000円、1000ポンドで80000円だよ!?

ネットでもポンドレート調べればすぐ分かるんだけどさ、去年の11月まで右肩上がりだったのがさぁ、俺イギリス行った途端下がり始めて、仕舞いには200円切っちゃうし。

現在、ロンドンの不動産屋から送られてきたデポジットが手元にありまして。
もちろんポンド建て・・・。
10円でも上がってっから変えようと思い、約1ヶ月経過・・・。
下がる下がる。

はぁ。

シドニーな日々でも被害が出てる模様。

生活費とか家賃とかって日本円からポンドにしてたでね。

100万→4000ポンドだったのよ、最初は。

今やったら

100万→5900ポンドだよ、ざっくり。

2000ポンド違うって。

何か行きも帰りもだいぶ損をしてしまったよ・・・。

早く景気良くなんねぇかなぁ。

あ、海外旅行は今がチャンスだよーー!!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-10-11 14:41 | Daily Life

国交相辞任

またまたご無沙汰しちゃって・・・更新が途切れてる間も見てくれてる方々、感謝感謝です。

今日はちょっとだけ堅い話題です。
興味の有る方に、少しでも理解頂ければと。

日本に帰ってきて、これからまた何十年って長い時間を働いて過ごす身としては、政治が荒れまくってるのがすごく心配。

福田前首相退任の報は飛行機の英字新聞で見て。拙いながらも読み解いていくと、「やるだけのことはやったけど、他の人に任せた方がイイと思った」とのこと。
帰国後、何度も会見の模様を見て、「マジかよっ。まんまじゃん!」って正直ビビッた。
だってこの方、任期を務め上げられない人は総理になんかなっちゃダメだ!って言ってた人よ。

今年は洞爺湖サミットもあって、その時期にはフランスの地下鉄に福田さんが一面飾ってる新聞がいっぱい並んでてね、少しばかり嬉しくもなったもんですが・・・。

でも、終わったことはしょうがない。麻生政権でちゃんとやってねって思ってた矢先。
何ですか、この人。
ってか、組閣方法や入閣メンバーに対しては各紙、各報道で否定的な意見が目立ってるけど、掲題の方、ちょっと看過に耐えないんじゃない?

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-09-28 11:48 | Daily Life

2回

今までにないくらい更新が途切れてしまった・・・日本戻ってからずっとかなり忙しいんすよ。

って、久々のブログ。
今日で日本上陸10日なんだけどね、その間英語使った回数。。。

2回って少な過ぎ?

しょうがない?

使ってる方?

個人的にはね、普通に暮らしてたらそんなに使う機会ってないと思うんだけどさ、今んとこそんなに落ちてはないかな・・・と。

1回目はね、この前浅草歩いてたら、さすが観光地、外国人いっぱい。
見るからにスマートでデキそうな小生に
「Can u speak English?」

ジェントルマンの国に居た身としては「Do u ~?」がbetterだよって思いつつ、笑顔で道案内。
2人連れでね、会話からすぐ韓国人って分かったでさ、韓国語で「韓国人ですか?」って聞いたら、
「ええ、ええ、そうなんすよ。んでね、;l@?**|gふぁp:」っていきなり韓国語で喋られても理解できません。

「あ、ごめん、韓国語初心者です」って説明、ちょっと恥ずかしかったね。

最後のサンキューもカムサハムニダって言われて、まぁ、日本のイメージアップに貢献できたかなって。

2回目は、昨日ね、ちょっとある企業の営業職の方と会う機会があって、会うなりいきなり

「じゃあ、英語で話しましょう!」

えっ、マジかよ!?

でも、まぁイケるだろって思い、「Yes,plz」

5秒後、「パードン??」
いきなりつまづく。

ま、そっから落ち着いてきたで、何とかやりきったけどさ。

先方の評価:単語、文法、発音は完璧

あ~、どうも有難うございます。ってかなり嬉しかった講評直後。

先方の評価:でも、ビジネスで通用するレベルまでちょっと・・・

えぇ、えぇ、分かってますよ。
ビジネスシーンでの使用経験ないっすもん。ぐすん。

日本語だってそうじゃん?
最初からビジネス会話駆使できる人ってあんまいなんじゃん?
社会に出て徐々に身に付くものじゃん?

って自分を励ましてみたりして。

大阪とか名古屋に住んでるお世話になった人とか仲良くしてもらってる人とかって、今すぐには会いに行けないでさ、電話で帰ってきましたよぉ~って挨拶回りしてんだけどね、

「おぉ、喋れるようになったんか?俺普通に話すから全部英語で答えてみ」

みたいなテストも2回。

彼ら曰く「合格!」

そりゃそうでしょ。
そのために行ってたんだから。

でも、ビジネスでの活用も視野に、もっともっとブラッシュアップしないとね。
英語マスターへの道はまだまだ続きますな。

道迷ってる外国人は積極的に助けましょう!!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-09-12 21:47 | Daily Life

スーツケース

ただいま格闘中・・・冬場ってこともありかなりカサバる。
a0109580_23205117.jpg
これ、今現在のMy room。95L入るんだけど~、足りな~い^^;
20kg重量制限に対し、夕方計ったら23kg!?超過料金は・・・○万円!?
ってことで整理中。
入れて、出して、入れて、出して、入れて、出して、入れ・・・今、みたいな感じ。

30前にして少年の心を持ち続けるオレってばナルト大好きだってばよ!!ってムリだよなぁ。ジャンプは諦めよう(泣)→→心優しい貴方、これ読んでる貴女、そう、そこのあなた!着払いでイイっす。月1でイイっす送って

コート、スーツの類で左側は終了~。
ルーズリーフとか折りたたみ傘とか常備薬(これ、葛根湯ね)とかを詰め詰め。んで、侍Tシャツも当然搭載!
残りは右上のスペース。そう、タバコ用スペース。1ハコ陣取ってマス。
まだ、フリースとかタートルとか積んでないけど・・。

ここ、犬井ひろし風♪あの、グラサンでギターの人ね。
~~冬場のロンドンにぃTシャツで乗り込んでぇ、寒い思いしながらぁ、タバコを吸って風邪ひくのかぁ、
 タバコを諦めてぇ、ポカポカなのにな~んか落ち着かねぇってブツブツ部屋で言ってんのかはぁ・・・

自由だあぁぁぁぁぁぁぁ!!

 でもぉ、どっちにしてもぉホストから「迷惑な日本人だ」って目で距離置かれるでっ!!~~

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-11-12 23:42 | Daily Life

いれもの

a0109580_21184425.jpg
これ分かる?カーキ色のPCバック。

渡英準備に伴いGETしたオサレアイテム。(あくまでも自己評価)

PCバックって色々あるでしょ?形状、色、大きさ、値段、etc。
けっこう見て回ったけど、ノートが入って国際線手荷物規格内でって大きさのが俺の感覚的には大体10,000~15,000円だったわけ。
んで、これ。

2,500円だよ。安っ!!

オサレ度も満足、大きさもOKってことで◎。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-11-11 21:35 | Shopping