「ほっ」と。キャンペーン

ロンドンな日々

ブログトップ

タグ:Human ( 10 ) タグの人気記事

11月22日 ~良い夫婦の日~

先日は、親友の結婚式へ。
産まれて初めて、11月22日が良い夫婦の日であることを意識した。

新郎が新婦と出会ってから、ずっと一緒に遊んだり、飲んだり、ロンドンで寂しいなぁって思ったときも彼らからの贈り物に励まされたり。
無くてはならない友の、新たな門出にふさわしい最高に晴れた一日だった。

新郎新婦の左側にはクリスマスツリー。
a0109580_16291563.jpg


右側にはウェディングケーキ。
a0109580_16295824.jpg
ケーキの下には、そのモデルになった可愛いミニバージョン。
a0109580_1631108.jpg


続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-11-24 17:04 | Event

baby baby

今日は友人・東ちなつの個展「baby baby」開催パーティーへ。

こういう才能のある人ってすごいやねぇ。
a0109580_22595775.jpg
a0109580_2301238.jpg
a0109580_2302218.jpg


続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-11-21 23:12 | Event

サザエさん

今日は明日から使えるトリビアを。

今年で40周年って超長寿番組「サザエさん」。
見たことない人っていないんじゃない?

いきなりなんだけどさ、サザエさんの最後のじゃんけんあるでしょ?
あれで勝つと何か小さな幸せゲットみたいな気がするのは俺だけ?

今日、見てたニュースでちょっと特集やってたんだけどね、あのじゃんけん、グー・チョキ・パーで一番多かったのはどれでしょう?

ムダにむったいぶって答えは最後に。

ちなみに全じゃんけん863回分をスタッフが手作業で調べたとのこと。
色んな仕事がありますなぁ。お疲れ様です。

あとね、今はコンピューター使ってアニメ作るのが主流らしいんだけどさ、サザエさんは今も全部手作業でやってるんだって。
故・長谷川町子氏の4コマ漫画の中から、題材選んで話膨らましてって、絵を描いて。
1話完成までに3ヵ月半だとさ・・・。
すげぇなぁ、マジで。

更に、原作者が亡くなってしまっていることもあり、限られた題材を使わなければならないため、1度使った題材は最低3年は再利用しないって決めてるみたい。

また、最近のハイビジョン化の影響で、全部手作業ってこともあって埃とかちょっとした汚れが目立っちゃうみたいで、作業効率もだいぶ落ちてるんだって。
それでも手作業にこだわるって何かカッコいいね。さすがプロっていうか。


んじゃそろそろ、ここら辺でじゃんけんの答えを。

グー・・・280回
パー・・・283回

チョキ・・300回

ってことで今現在一番多かったのはチョキ。

これを参考に、日曜夕方の小さな幸せをゲットしてね。
年齢問わず使えるトリビアとして明日から活用されたら、是幸い。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-11-13 22:02 | Daily Life

癒し系

a0109580_20134397.jpg
ギザカワユス。

先日は、ちょっと時間があったので後輩の家へ。

超久しぶりに会うし、子どもも見てみたかったし、あわよくば抱っこしたり遊んだりって思ってたんだけどさ。

玉砕。

家着いた途端、号泣。

玄関開けて、ママに抱かれたこの男児。俺と目があうなり「ブワーッ、ギャアーー」と泣き叫ぶ。

いや、俺ね、これまでも結構色んな友人とか先輩とかの子どもと遊んだりしてたしね、こう、俺って子どもウケ最高じゃん、とかって思ってたわけ。
だから、もう、全く予想外の展開。

玄関開けたら、キャッキャッってこっち来てさ、後輩からも「普段人見知りするのにすげぇなついてんじゃん」みたいな賛辞を夢見ててさ、120%の笑顔で行ったのよ。

したら、どこにこんなパワーがあんだよってくらい泣く、泣く、泣く。
後輩と協議の上、一端退室。

落ち着いて泣き止むのを待って、ドア開けて再開。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-10-16 20:54 | Daily Life

清原引退

今日は個人的なお願いです。

明日の特番見て欲しくって。

TBS 10月3日 夜9時~
清原の引退特番

一応、念のため。
TBSファンとかオリックスファンとか、そういうんじゃないっす。
ただ、四半世紀にわたって活躍して、ずっと野球を盛り上げてきた清原ってやっぱ特別な存在でさ。

今日は朝から涙腺が。
起きてすぐめざましテレビ見て。
昼飯食いながらピンポン見て。

子どもの頃、野球して遊んだ時とか、ちょうどKKコンビが甲子園沸かせてて。

「俺、清原」

とか

「俺、桑田」

って言ってすげぇ憧れてた。
西武時代の秋山・清原・デストラーデのクリーンナップはマジやばかった。
87年の日本シリーズで一塁で泣いてた有名なシーンの時とかって、まだ子どもだったでドラフト制度とかよく分かってなくって、あんま理解できてなかったんだけどね。
大人になって、当時のいきさつとかも何回もテレビで見たりしてるでね、今やもろに涙腺に響いちゃって。

巨人時代は何回もドームで見てね、清原が登場する時の球場の雰囲気とか温度って、それまでと全然違ってさ。
ホント何か居るだけで違ったんだよねぇ。

今は野球してないけど、見るのは大好き。
ガキの頃からの野球ファンとしては、KKコンビともに引退ってのがマジで寂しい。

明日の特番は永久保存版っす。
みんな金曜だし飲み行くだろうけど、早く帰るかビデオ予約しよう。
んで、この思いを共有し続けられたらイイなと。

個人的なブログでの個人的なお願い。
寂しいねぇ。
でも、ホントお疲れ様でしただいね。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-10-02 15:06 | Event

Salvador&Amanda 再訪

一昨日だったかな、火曜日。
約3ヶ月ぶりにSalvador&Amanda、スペインレストランへ。
今回は1ヶ月だけの短期留学に来た友達のプチ送別会的意味合いも兼ねて。

a0109580_1631551.jpg


a0109580_16322316.jpg


a0109580_16323681.jpg
鳥、タコ、えび、どれも旨い。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-06-19 16:43 | Restaurant

友を思う

今日は、ちょっと個人的な内容になりますが・・・あしからず。
って、ブログだし、いつも他愛もないこと書いてるでイイよね。

こちらロンドンは今、3月3日。
日本では「ひな祭り」女の子の日?として有名ですが、俺にとってはもう一つ違った意味を持つ日です。

無二の親友の誕生日。

15年くらいの付き合いかな。
俺にとってなくてはならない存在です・・・

こいつがいなかったら、今までの楽しかった思い出がいくつ少なかっただろう?
数えられないな。

普段は中々言えないでね。
こういう場を借りて思いを伝えれればと。

思い切ってイギリス留学決断したはいいけど、やはり離日当日はかなり色々な不安もよぎったもんです。
でも成田へ見送りに来てくれて、彼の彼女と二人でね、だいぶホッとしたもんだよ。
更に餞別の品・帽子を頂いて。

ちょくちょく学校にも被ってってる、紫色したニット帽・・・おかげでこっちの友人は「オーバジン、オーバジンはどこ?」と無礼な呼び方してくるが・・・「茄子」って意味ね。
そんな日常の一コマも演出してくれる、ロンドンでの必須アイテムの一つになったかな。

ありがとう。

高校時代から大学、社会人と遊んだり飲んだり語ったりしてるけど、常に俺の一歩先にいる感じのデキルやつ。
刺激になるやつ。

たまに思う。
お前は何でそんなにデキルの?

彼女とも、俺自身10年近くの付き合い。
10年近く一緒に飲んだり遊んだりしてるからこそ、彼女がいかに優しくて聡明でヤツにとって最高のパートナーかってのが分かる。

そんな二人からは、自作のDVDを贈ってもらって。
一緒に遊んだときのスライドショーやら熱いメッセージやら。かなり響いたね。
それもロンドンに馴染んだかな、日本恋しくなってないかなって時期にね。

二人して、オサレなスペイン料理予約してくれて、壮行会兼送別会も開いてくれたな。
レストラン入る直前に肉まん食ってて怒られたっけか。
空腹だったとは言え、スマソ。

感度サイコーの俺の勘では、そろそろゴールインではと思っているのだが、どうなんだろ?
でも、仮にそうだとしても、俺に出席してもらいたいで帰国するまでは絶対しないって言ってたな。
モテるな俺。
有難い配慮に心から感謝。いざ結婚ってなったら、全力で祝福したいと思います。

ご祝儀大放出(笑)

俺にとって正にベストカップル。
俺が彼に勝てるとしたら、今学んでる英語と、納豆食えることくらいかな。
俺が彼女に勝てるとしたら、彼との付き合い5年長いよってことくらいかな。

ガキの発想だね、これ。
でも真実。
今まで色んな人と出会ってきたけど、人間力・大人力を兼ね備えた素晴らしい二人。
友であり、心から尊敬できる人間。
時差の関係で日本では誕生日翌日になってしまってるのが、申し訳ない。

でも、遠く日本で大好きな彼女から心温まる時間をプロデュースしてもらったんじゃないかな。
だで、これを読むのが翌日になったとしても、ま、ご容赦下さい。

誕生日おめでとう!
とうとう20代最後の誕生日。
もったいないくらいの彼女と過ごす誕生日。
来年の誕生日は、晴れて三十路となってるわけで。

またカッコよく歳を重ねてくれ!!
Cheers!!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-03-04 02:26 | Event

高橋みゆき

最近見たTVで感銘&共鳴。ってことで今日は感じたことを。

ワールドカップバレーがもうすぐ始まるけど、日本女子の高橋みゆき選手っているでしょ、あの日本の元気印。今週ふと見ていたTVでインタビュー受けてて、その言葉にどんどん聞き入ってしまって。

周知のことだけど、NECでも全日本でも活躍してて、でも更に高いレベルをってことで2005年にイタリア・セリエAに行ったのは有名な話。正確ではないけど、日本だと練習にも生活にも甘えが出る、みたいなことを言ってて。要は練習も食事も日々の生活も満たされていて。それでもっとハングリーに生きながら心技体を磨かんとして行ったと。

生意気で申し訳ないけど、物凄くその気持ちが自分とかぶって。今までの人生も今の生活も恵まれてると思うし、不自由はない。でも、この会社で、この環境で、このままでいいのかなって強く思うわけで。変な話、現状って特に死に物狂いで働かなくても毎月給料は入ってくるし、飯も食える。会社でも下が増えて、指示すれば動いてくれるし、社内外とも十分に意思疎通が可能。もちろん課題は山積みだし、必死こいてやってることもいっぱいあるけどね。けど、何かもっと自分を追い込んでこそ、自分で自分をリスペクトできるくらいの成長とか成功とかがあるのかなって。

仕事以外でも色々助けてもらったり、遊んだり、幸せだなぁって思える時間をくれる人がいっぱいいる日本は好きだけど、ここらでいっちょ何もないところで1からやってみたいなって。物理的には会えなくなるけど、気持ちとかメールとかこのブログとか、どっかで繋がっていられるしね。

あと10日余り、今月末で退社して来月にはロンドン行くにあたり、正直孤独感や恐怖感の方が自分の中で目立つけど、そんなもん乗り越えて、向こうに行ってからぶち当たる壁・壁・壁も乗り越えて自分からも周りからもリスペクトされる人間になっていたい。なるって決めたし。

まとまんないけど、向こう行ってからも今日の気持ちを読み返して頑張ろう!
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-19 11:46 | Daily Life

songs②

昨日はライブへ。
a0109580_2105710.jpg
東京に来てから出会った友人、加茂博之の。初の単独ライブ。パチパチパチ・・・。出会ったころは同じような境遇。会社員でテニス好きで音楽好き。音楽好きの度合いが違って、彼は退職→ミュージシャン目指して今に至る。
今までも何度もライブやってて四谷と大井町でやったとき行ったけど、今回は初の単独ライブってことで東横線で日吉へGO。
a0109580_28714.jpg

2005年からだで既に3年近く頑張ってる。夢を追って一部上場捨てたわけだし、頑張ってるって言葉は合わないかも。かも。加茂?右が加茂博之、真ん中がマァさん(evergreenってユニットで加茂ちゃんと活動)。左がヤマネコさん。下はマーク。これってスゴクない?会社辞めて音楽に道を求めて、その道程で出会った人たち。財産だよね。
相当な勇気だよね、ってか最初はすげー反対したし。でも結果俺も上場企業捨てて渡英するわけで・・・ちょっとは影響受けてたりするかも。かも。加茂?

会社の先輩・後輩とかお世話になった人とか色々来てたけど、一番熱心に聴いてたのはご両親だろうね。俺たちのテーブルの後ろに陣取って。家族に向ける言葉では伝えられない想いを綴った唄。ファミリー。友人代表の俺でもウルッときた。ご両親はヤバかったと思うよ。基本LOCKなんだけどね、たまに入れるバラードっぽいのもイイ。

でも、マジばなで、ちょっと尊敬しちゃうよね。同い年だし、同じ会社だったし、それ辞めて何年かもがいて、突っ走って、んでこのステージがある。俺ってば1年後こんな感じで拍手もらったり、やったねって言われたりしてるのかなぁ。もちろん頑張る前提だし、ペラペラEnglishになってるハズだし。こういうのってイイ感じでプレッシャーになるね。
友人の初単独ライブおめでとう&俺も頑張ろう的な一日だった。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-09-23 02:08 | Music

Songs

a0109580_11295687.jpg夢を追って生きてる人ってカッコいいし、応援したくなるよね。自分自身、夢のために渡英決断したわけだけど、今日は後輩のことでも書こうかな。
左上の彼(画像はHPから拝借)、後輩なんだけど、仕事しながらバンド(Scam-eights)活動続けてマス。メインボーカル。7人のスカ好きが集まって、8人目は観客とのこと。去年初めて誘ってもらってライブ行ったんだけど、ものすごいパワーを感じたし、活き活きしてた。もともと大阪で大学の友人たちと始めたことが、東京や名古屋でもライブ開けるようになったり、インディーズだけど2枚、オムニバス入れると5枚もCD出すようになるなんて、この行動力と継続する力は尊敬に値するし、頭が下がる。

人間って楽な方に走りたがるし、一つの事を続けるのって意外と難しかったりする。思えば、これまでも剣道・フランス語・筋トレ・・・色々中途半端だったなぁ、と猛省。続いてるのはテニスだけかな。でも、自分なりにかなりの覚悟で渡英決めたわけだし、Mo-riに負けないよう前を向いて頑張って行こう!!
まずは、英会話レッスンから。Here we go!!
[PR]
by norinoly-uk | 2007-09-07 12:04 | Music