「ほっ」と。キャンペーン

ロンドンな日々

ブログトップ

タグ:London ( 39 ) タグの人気記事

the swan

ロンドンで週1ペースで行ってたPubがココ。
スワン。

今回はとある日にココで頼んだモノを。
a0109580_1453498.jpg
甘辛のタレがイイ。
両手で持ってかぶりつく。
a0109580_1457247.jpg
ま、イギリス=chipsみたいな。
ココでも何回も食ったな。定番中の定番。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-11-08 15:08 | Restaurant

ファッションショー

a0109580_15432694.jpg
北京オリンピック期間中にやってたトラファルガー広場でのイベントについてだいぶ前に書いたけど、今日はその時のファッションショーの写真を。

a0109580_15442712.jpg
トップバッターが華麗に登場して、一気に観客たちのボルテージが上がる。
そっからは次々に色んなかっこしたモデル?たちが。
a0109580_1546956.jpg

ってか、徐々に仮装大賞っぽくなってって。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-10-13 16:19 | Event

Back to Japan

無事日本に帰ってきました。

今日はロンドン最後の日を。
あっという間の留学期間も終わり、ロンドンを去るときが。
a0109580_16114329.jpg


何度かここヒースローにもこっちで出会った友の見送りにきたけど、いざ自分が発つんだってなると妙に切ない・・・。
a0109580_16135891.jpg
成田を発った時はこんな寂しくなかったなぁ・・・。

でも、まぁいつかは戻らなきゃだしね。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-09-04 16:26 | Travel

二年目

えー、お陰様でこのブログも丸一年が経ちました。

始めた当初は、ロンドンでの生活も、このブログをどう続けていけるかも、何も分からなかったし、何よりまだ仕事に忙殺されてたってのもあって、今から思うとエライ昔のことのように感じるんだよねぇ。

この一年、色々あったなぁ・・・ってしみじみ。

ロンドンな日々ももう少しで終わり、また日本での生活が始まります。
タイトルは「ロンドンな日々」で継続して、まだ載せられてない写真とか、ヨーロッパ旅行の続きとかを書いてこっかなぁって思ってるけど、メインは日本色満載になりそう・・・。

正味9ヶ月半かな。
その間ホントに日本が恋しくなって、日本食食べたくなって、日本だったらこんなことありえねぇって思って、って感じだったけど、帰国後はロンドンだったら、とかALEが飲みたいとか思うのかな。

俺にとって、無二の親友である男の、

「ブログやったら?」

の一言から始めて一年。
今では意外と生活の一部になってたりして。

ベストセラーじゃなくていいんだいね。
読んでくれてる人がいるってだけで、嬉しいもんでね。

ま、またダラダラと続けていくんで、2年目突入。
気が向いたら覘いてってみて下さい。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-29 01:01 | Daily Life

ストライキ

スト。

日本ではテレビの中の出来事も、ロンドンでは日常茶飯事。
a0109580_0492832.jpg
学校の前を闊歩する一団。
これは昼の2時くらいかな。

日本での小中学校の先生にあたる人たちの賃上げ要求。
すなわち学校も閉鎖。
すごいよね。
a0109580_0515554.jpg
これに対し、俺が行ってた学校の偉い人(先生の先生的な人)が走って外出てきて

「がんばれよー、勝ち取れよー」って。

ストライキを受け入れるわけではないだろうけど、それを当然の権利として行使する側がいて、その影響を受ける消費者や学生たちもいて。
それが当たり前な社会なんだなって。

先週の週中から週末にかけても実は大規模な混乱が起きうるストライキの可能性があって。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-26 23:58 | Daily Life

Trafulgar Festival

a0109580_1646648.jpg
トラファルガー・フェスティバル。

観光地としても有名なトラファルガー広場で、毎週木曜から日曜にイベントがあってね。って言っても、オリンピック期間中だけだけど。
巨大スクリーンが設置されて、迫力の観戦。

メインは夜9時からで、それまではオリンピックを楽しむもよし、パブで時間潰すのもよし。
俺たちは後者、軽く飲んで9時前に再度広場へ。

a0109580_16503732.jpg
スクリーン前のステージでショー開始。
直接でも、スクリーンでも両方楽しめてGood。
a0109580_16514832.jpg
ショーの終わりは花火で。

ってかぶっちゃけこの小劇は大したことないんです。
本番はこれから始まるファッションショー。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-22 16:54 | Event

ピカデリーサーカス

a0109580_16214731.jpg
ロンドン観光の名所の一つ。
昨日の記事であったグランツーリスモでもロンドン市街コースで登場。

ここが、ロンドンのほぼど真ん中で、リージェントストリートやオックスフォードストリートとかのショッピング街につながってたり、シアター、ミュージカルとかが盛んなレスタースクエアへも徒歩で数分。

大きなSANYOの看板と、エロスの像が目印。
渋谷で言えばハチ公とか109とかの前で待ち合わせするような感じで、エロス前は平日でも昼間でも夜中でも常に地元の人たちと観光客とで賑わってるね。

また、日系の店も集まってて、ロンドン三越からカラオケボックス、マンガ中心の古本屋まで。
スーパーとレストラン、酒屋、本屋が全部入ってるJAPAN CENTREは在住の人にも観光客にもかなり使える店かと。

ま、たまにはロンドンの名所情報もありかなって。

こっから他の名所、ロンドンアイとかビッグベンにはバスで15分~20分。でも、最初はバスややこしいから地下鉄のがイイかも。
地下鉄でも10分くらいかな。


ピカデリーのシンボル「エロスの像」は元々噴水の予定だったんだけどね、設計と現物のサイズがかなり違うって結果になって、今はただの像っす。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-21 16:33 | Place

転校しました

先月半ばに去年から通ってた学校卒業したんだけどね、それから数週間、ほんの数週間経っただけでかなりの英語力の低下を実感。
んで、先週から違う学校始めたよ。

時間の許される限り、できるだけやらないとね。
日本や韓国に帰った友人たちが口をそろえるのは、

「喋れなくなった・・・分からなくなった」

やっぱ伸ばすのもキープするのも簡単じゃないっすね。

今日も1週間前に韓国へ帰った友人からメールが。

「やばい・・・家も外もTVも韓国語だらけで英語が・・・」

できるだけ高いレベルをベースとして落とし込んで帰らないとね。

新しい学校でも入学時にテストがあり、この結果でクラス分けされるんだけどね。
自慢(?)でもないけど・・・一応ここでもアドバンスに行けた・・・マジ良かったよ。

ま、残りわずか。
頑張りましょーー!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-18 20:26 | Daily Life

北京オリンピック開幕

いよいよ北京オリンピック開幕!

a0109580_22113796.jpg
各国選手団が次々入場。

a0109580_22121726.jpg
フェデラー!
思わずデジカメズーム。
若干ブレました・・・。

この日は、友達の誕生日でね、みんなで寿司パーティー!
調理開始前にしばし開会式を観賞。

っても、あんま見入ってる時間もないで、開会式も早々に切り上げ、買出し&調理開始。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-11 01:08 | Event

TOEIC

言わずと知れた英語力テスト。
日本ではTOEFLとかケンブリッジとかよりも圧倒的にTOEICだいね。
世界的に見ても、日本・韓国の受験者数は桁違いに多い。

そんなTOEIC。
8ヵ月の成果を知る必要もあるしね、先月末に受けてきたよ。

前の会社に入社する前か直後に一回受けたことがあったんだけどさ、その時は正直特にリスニングパートは聞き逃したり、意味分んなかったりで散々だった記憶が。
んで今回、リスニングは我ながら満足。
ま、実際この週末に結果来たんだけどね、スコアも手応え相応かな、と。

ただね、問題はリーディングパート。
時間も足らないし、今まで使ったことない単語が出てきたりとかで・・・。

結果としてはね、目標値に届かず・・・。

よくTOEICはテクニックが必要とか言われるけど、でもちゃんと英語理解してればガンガン解けるハズなわけで。
この結果は真摯に受け止めないとね。

ただ、今回の留学で得たものってこういうテストや数字じゃ分かんないことがホントいっぱいあるって分かったことかな。
900点取ってても喋れない子って意外と多いのよ、これが。

ちょっと話変わるけど、隣国・韓国は日本では想像もつかないくらいに英語教育に力入れれて。
新卒有名企業への足切りが800点以上とか、トップ企業入社社員平均が900点以上とか。
実際こっちで出会ったコリアンの友達はほとんどが800点越え。

それでも、聞いて・読むテストではなくて、書いたり・話したりも必要な授業では、同じ800点、900点の中でもかなりの開きがあってね。
俺自身は下から3番目のクラスから始めたわけだけど、そこから一番上までどのクラスにもコリアンの子たちは居て。
で、共通してるのはリーディングスキルの高さ。(それと語彙力)

逆に日本人ってこの8か月で感じたのは、グラマー押さえてることくらいで、ちょっと寂しいなって。
ま、両国とも欧州や南米勢に比べると会話力がかなり低い・・・。

自分としてはかなり会話に重点置いてやってきたから、リーディング弱いってもろに弱点が露呈されて良かったかも。
結果を受け取った金曜日は日韓含め先生生徒たちに慰めてもらいながら飲んださ。

「もっと本読め」
「もっと新聞読め」
「もう喋んなくていい」

みたいな・・・。

幸い弱点のリーディングは自分次第だし、日本戻ってからも出来ることだしね。
とりあえずリスニング力・会話力キープしつつ、英語マスターへの遠い道のりを歩き続けるしかないっすな。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-04 23:59 | Daily Life