「ほっ」と。キャンペーン

ロンドンな日々

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

国交相辞任

またまたご無沙汰しちゃって・・・更新が途切れてる間も見てくれてる方々、感謝感謝です。

今日はちょっとだけ堅い話題です。
興味の有る方に、少しでも理解頂ければと。

日本に帰ってきて、これからまた何十年って長い時間を働いて過ごす身としては、政治が荒れまくってるのがすごく心配。

福田前首相退任の報は飛行機の英字新聞で見て。拙いながらも読み解いていくと、「やるだけのことはやったけど、他の人に任せた方がイイと思った」とのこと。
帰国後、何度も会見の模様を見て、「マジかよっ。まんまじゃん!」って正直ビビッた。
だってこの方、任期を務め上げられない人は総理になんかなっちゃダメだ!って言ってた人よ。

今年は洞爺湖サミットもあって、その時期にはフランスの地下鉄に福田さんが一面飾ってる新聞がいっぱい並んでてね、少しばかり嬉しくもなったもんですが・・・。

でも、終わったことはしょうがない。麻生政権でちゃんとやってねって思ってた矢先。
何ですか、この人。
ってか、組閣方法や入閣メンバーに対しては各紙、各報道で否定的な意見が目立ってるけど、掲題の方、ちょっと看過に耐えないんじゃない?

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-09-28 11:48 | Daily Life

2回

今までにないくらい更新が途切れてしまった・・・日本戻ってからずっとかなり忙しいんすよ。

って、久々のブログ。
今日で日本上陸10日なんだけどね、その間英語使った回数。。。

2回って少な過ぎ?

しょうがない?

使ってる方?

個人的にはね、普通に暮らしてたらそんなに使う機会ってないと思うんだけどさ、今んとこそんなに落ちてはないかな・・・と。

1回目はね、この前浅草歩いてたら、さすが観光地、外国人いっぱい。
見るからにスマートでデキそうな小生に
「Can u speak English?」

ジェントルマンの国に居た身としては「Do u ~?」がbetterだよって思いつつ、笑顔で道案内。
2人連れでね、会話からすぐ韓国人って分かったでさ、韓国語で「韓国人ですか?」って聞いたら、
「ええ、ええ、そうなんすよ。んでね、;l@?**|gふぁp:」っていきなり韓国語で喋られても理解できません。

「あ、ごめん、韓国語初心者です」って説明、ちょっと恥ずかしかったね。

最後のサンキューもカムサハムニダって言われて、まぁ、日本のイメージアップに貢献できたかなって。

2回目は、昨日ね、ちょっとある企業の営業職の方と会う機会があって、会うなりいきなり

「じゃあ、英語で話しましょう!」

えっ、マジかよ!?

でも、まぁイケるだろって思い、「Yes,plz」

5秒後、「パードン??」
いきなりつまづく。

ま、そっから落ち着いてきたで、何とかやりきったけどさ。

先方の評価:単語、文法、発音は完璧

あ~、どうも有難うございます。ってかなり嬉しかった講評直後。

先方の評価:でも、ビジネスで通用するレベルまでちょっと・・・

えぇ、えぇ、分かってますよ。
ビジネスシーンでの使用経験ないっすもん。ぐすん。

日本語だってそうじゃん?
最初からビジネス会話駆使できる人ってあんまいなんじゃん?
社会に出て徐々に身に付くものじゃん?

って自分を励ましてみたりして。

大阪とか名古屋に住んでるお世話になった人とか仲良くしてもらってる人とかって、今すぐには会いに行けないでさ、電話で帰ってきましたよぉ~って挨拶回りしてんだけどね、

「おぉ、喋れるようになったんか?俺普通に話すから全部英語で答えてみ」

みたいなテストも2回。

彼ら曰く「合格!」

そりゃそうでしょ。
そのために行ってたんだから。

でも、ビジネスでの活用も視野に、もっともっとブラッシュアップしないとね。
英語マスターへの道はまだまだ続きますな。

道迷ってる外国人は積極的に助けましょう!!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-09-12 21:47 | Daily Life

Back to Japan

無事日本に帰ってきました。

今日はロンドン最後の日を。
あっという間の留学期間も終わり、ロンドンを去るときが。
a0109580_16114329.jpg


何度かここヒースローにもこっちで出会った友の見送りにきたけど、いざ自分が発つんだってなると妙に切ない・・・。
a0109580_16135891.jpg
成田を発った時はこんな寂しくなかったなぁ・・・。

でも、まぁいつかは戻らなきゃだしね。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-09-04 16:26 | Travel