ロンドンな日々

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

二年目

えー、お陰様でこのブログも丸一年が経ちました。

始めた当初は、ロンドンでの生活も、このブログをどう続けていけるかも、何も分からなかったし、何よりまだ仕事に忙殺されてたってのもあって、今から思うとエライ昔のことのように感じるんだよねぇ。

この一年、色々あったなぁ・・・ってしみじみ。

ロンドンな日々ももう少しで終わり、また日本での生活が始まります。
タイトルは「ロンドンな日々」で継続して、まだ載せられてない写真とか、ヨーロッパ旅行の続きとかを書いてこっかなぁって思ってるけど、メインは日本色満載になりそう・・・。

正味9ヶ月半かな。
その間ホントに日本が恋しくなって、日本食食べたくなって、日本だったらこんなことありえねぇって思って、って感じだったけど、帰国後はロンドンだったら、とかALEが飲みたいとか思うのかな。

俺にとって、無二の親友である男の、

「ブログやったら?」

の一言から始めて一年。
今では意外と生活の一部になってたりして。

ベストセラーじゃなくていいんだいね。
読んでくれてる人がいるってだけで、嬉しいもんでね。

ま、またダラダラと続けていくんで、2年目突入。
気が向いたら覘いてってみて下さい。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-29 01:01 | Daily Life

ドイツ~ミュンヘンVol.5

BMWを満喫したあとは、旅の楽しみ、飯&酒。

a0109580_1325224.jpg
Ratskeller。
このレストラン、市役所の地下に入ってるんだからスゴイよね。

頂くのは、もちろんビールとソーセージ。
a0109580_1343916.jpg
この日はかなり奮発。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-27 01:43 | Travel

ストライキ

スト。

日本ではテレビの中の出来事も、ロンドンでは日常茶飯事。
a0109580_0492832.jpg
学校の前を闊歩する一団。
これは昼の2時くらいかな。

日本での小中学校の先生にあたる人たちの賃上げ要求。
すなわち学校も閉鎖。
すごいよね。
a0109580_0515554.jpg
これに対し、俺が行ってた学校の偉い人(先生の先生的な人)が走って外出てきて

「がんばれよー、勝ち取れよー」って。

ストライキを受け入れるわけではないだろうけど、それを当然の権利として行使する側がいて、その影響を受ける消費者や学生たちもいて。
それが当たり前な社会なんだなって。

先週の週中から週末にかけても実は大規模な混乱が起きうるストライキの可能性があって。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-26 23:58 | Daily Life

Trafulgar Festival

a0109580_1646648.jpg
トラファルガー・フェスティバル。

観光地としても有名なトラファルガー広場で、毎週木曜から日曜にイベントがあってね。って言っても、オリンピック期間中だけだけど。
巨大スクリーンが設置されて、迫力の観戦。

メインは夜9時からで、それまではオリンピックを楽しむもよし、パブで時間潰すのもよし。
俺たちは後者、軽く飲んで9時前に再度広場へ。

a0109580_16503732.jpg
スクリーン前のステージでショー開始。
直接でも、スクリーンでも両方楽しめてGood。
a0109580_16514832.jpg
ショーの終わりは花火で。

ってかぶっちゃけこの小劇は大したことないんです。
本番はこれから始まるファッションショー。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-22 16:54 | Event

ピカデリーサーカス

a0109580_16214731.jpg
ロンドン観光の名所の一つ。
昨日の記事であったグランツーリスモでもロンドン市街コースで登場。

ここが、ロンドンのほぼど真ん中で、リージェントストリートやオックスフォードストリートとかのショッピング街につながってたり、シアター、ミュージカルとかが盛んなレスタースクエアへも徒歩で数分。

大きなSANYOの看板と、エロスの像が目印。
渋谷で言えばハチ公とか109とかの前で待ち合わせするような感じで、エロス前は平日でも昼間でも夜中でも常に地元の人たちと観光客とで賑わってるね。

また、日系の店も集まってて、ロンドン三越からカラオケボックス、マンガ中心の古本屋まで。
スーパーとレストラン、酒屋、本屋が全部入ってるJAPAN CENTREは在住の人にも観光客にもかなり使える店かと。

ま、たまにはロンドンの名所情報もありかなって。

こっから他の名所、ロンドンアイとかビッグベンにはバスで15分~20分。でも、最初はバスややこしいから地下鉄のがイイかも。
地下鉄でも10分くらいかな。


ピカデリーのシンボル「エロスの像」は元々噴水の予定だったんだけどね、設計と現物のサイズがかなり違うって結果になって、今はただの像っす。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-21 16:33 | Place

ドイツ~ミュンヘンVol.4

a0109580_16375188.jpg
BMW。

a0109580_16391219.jpg
車好き、運転大好き人間としては、必然、テンションが上がるってもんでしょ。

こっからはいつも以上にただの自己満っす。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-20 16:48 | Travel

転校しました

先月半ばに去年から通ってた学校卒業したんだけどね、それから数週間、ほんの数週間経っただけでかなりの英語力の低下を実感。
んで、先週から違う学校始めたよ。

時間の許される限り、できるだけやらないとね。
日本や韓国に帰った友人たちが口をそろえるのは、

「喋れなくなった・・・分からなくなった」

やっぱ伸ばすのもキープするのも簡単じゃないっすね。

今日も1週間前に韓国へ帰った友人からメールが。

「やばい・・・家も外もTVも韓国語だらけで英語が・・・」

できるだけ高いレベルをベースとして落とし込んで帰らないとね。

新しい学校でも入学時にテストがあり、この結果でクラス分けされるんだけどね。
自慢(?)でもないけど・・・一応ここでもアドバンスに行けた・・・マジ良かったよ。

ま、残りわずか。
頑張りましょーー!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-18 20:26 | Daily Life

ドイツ~ミュンヘンVol.3

ミュンヘン2日目はダッハウへ。
戦時中の強制収容所として有名なところ。
a0109580_22302350.jpg


a0109580_22315659.jpg


a0109580_2237271.jpg
この広大な敷地内に多くの収容施設が立ち並んでて。今はそのうち数棟だけが残り、公開されてる。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-14 16:41 | Travel

北京オリンピック開幕

いよいよ北京オリンピック開幕!

a0109580_22113796.jpg
各国選手団が次々入場。

a0109580_22121726.jpg
フェデラー!
思わずデジカメズーム。
若干ブレました・・・。

この日は、友達の誕生日でね、みんなで寿司パーティー!
調理開始前にしばし開会式を観賞。

っても、あんま見入ってる時間もないで、開会式も早々に切り上げ、買出し&調理開始。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-11 01:08 | Event

ドイツ~ミュンヘンVol.2

a0109580_0591251.jpg
ホーフブロイハウス。

ミュンヘン最初の夜はここで。
ミュンヘンでビールを飲むなら、まず名前が挙がるとこ。

ドイツと言えばビール、ソーセージ。
さすがヨーロッパ、ジョッキは1ℓ。
a0109580_0594277.jpg
意外と重いのね、これ。でもやっぱ大のビール党にはたまらない。
旨い。

そしてつまみは当然ソーセージ。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-08 00:55 | Travel