ロンドンな日々

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

St George's day

4月23日、昨日はイングランドではセント・ジョージズ・ディ。
a0109580_0165578.jpg
バンク・ホリディではないんだけどね、キリスト教に縁の深いこの国では、大切な日のひとつ。
先生たちが昼休みに食堂に集まって、合唱。
a0109580_0183113.jpg
今のメインティーチャーTerry。

a0109580_0191486.jpg
久々登場のTom。

バレンタインが主流な昨今だけど、今でもこの日には大切な人に花束を渡したり、パブに行って一緒にこの日を祝ったりって人が多いんだってさ。

ちなみにバンクホリディって言うのはナショナルホリディのことね。
イギリスの歴史の中で、国が国民の残業や労働過多を防ぐため、銀行・金融に絡む人たちに休息を与えるべく設けた何日かの休日が、今は国民の休日として機能してるってわけ。

とても今のイギリスから、皆が働きすぎていた時代なんて想像つかないけどね。
日本の残業当たり前文化もどうかと思うけど・・・。

ま、前向きに頑張りましょ!!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-25 00:24 | Event

エディンバラVol.11

たった2泊でエライ引っ張ったエディンバラ編も、最終回。

よくぞお付き合い下さいました。

a0109580_035926.jpg
エディンバラの町外れにある犬の像。
渋谷のハチ公とまでは行かないけど、結構観光客集まってたな。

この2泊の小旅行、泊まったのは4つ星ユースホステル。
4つ星!?って内容の設備だったけど、景色・庭は星相応だったと思う。
a0109580_055043.jpg
ホステルの裏側には広大な庭が広がって、その先には海も見えて。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-23 00:12 | Travel

課外授業

先週の金曜は1時間目(9時)から3時間目(12時)までCovent Garden周辺で課外授業。

a0109580_0192070.jpg
真ん中に立ってるのがTerryって先生。皆に指令の書かれた紙を配る。
3つのチームに分かれて、指令を1個ずつこなし、早くスタート地点に戻ったら勝ち。

ってことで、そんな道程で撮った写真たちを。
a0109580_0224898.jpg
時計と繋がってるはしごを真下にいる人形が15分ごとに上ってく仕掛け。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-22 00:38 | Event

Katy&Hugh

またまたホームパーティー開催。
2月まで俺のメインティーチャーだったKatyに彼氏と一緒に来てね!って約束して実現まで2ヶ月越し・・・んで彼氏がHugh。ヒューと発音。

土曜夜、二人が到着するころには全ての料理が準備完了。ってことですぐ乾杯!
a0109580_1643219.jpg
鶏肉に下味つけて寝かして、赤と緑の野菜で盛り付けたサラダ。

a0109580_16441467.jpg
ニラ玉。意外にニラ購入が難しいのよね、ロンドン。
やっぱ旨いな、ニラ。

a0109580_16454053.jpg
アスパラバター。Katyが箸で取るの苦戦してたな。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-21 16:53 | Event

エディンバラVol.10

a0109580_16311695.jpg
聖ジャイルズ大聖堂発見。
ロンドン、エディンバラに限らず、イギリスってどこ行っても大聖堂ってのがあってね、無宗教国家民としてはただただ感心。

a0109580_1634924.jpg
正面入り口へ回ると、さらに厳かな雰囲気。
こういうとこって写真撮ってイイのかどうかもわからず・・・とりあえずお邪魔しま~す。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-18 16:44 | Travel

自炊な日々

目下節約中。
節約な日々、もしくは自炊な日々でございます。

ってことで最近のメニューでもちらっとね。
ま、俺の食生活なんか知っても仕方ないと思うけど。ブログは自由だで。
a0109580_235315.jpg
麻婆豆腐にチャレンジ!
何気に人生初。
豆腐を湯通してから挽き肉の待つフライパンへね。
a0109580_23572423.jpg
完成・・・んんん・・・うーん。
コンビニのが旨いな・・・。
麻婆丼、最初はこんなもんだよな。

反省点・・・
①やっぱネギ買うべきだった
②間違って牛肉だったけど、豚肉のが良かったかな?
③豆腐、もっと小さい方が味が中までしみたっぽくね?
等々。
ま、また頑張るべ。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-17 00:17 | Food

Canary Wharf

先週末はプラっとカナリーワーフへ。
再開発の進むDLR沿線ってのもあってね。
a0109580_0243359.jpg
近代的なオフィスビルが立ち並びます。
んで、いかにも、なロンドン的オフィスを発見。
a0109580_0253412.jpg
ビル群を寄りで撮ると分かる。
みんな~、傘持ってるか~い?

この日も、しっかりと晴れ時々豪雨、のち晴れの繰り返しだったで。
傘、大事っす。

週末はさすがに人気のないオフィス街を散策してると、変な信号を発見!

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-16 00:36 | Place

エディンバラVol.9

今回はエディンバラ城の中を。
a0109580_16194776.jpg
ロバート1世の戴冠式。
1306年。
クラウンジュエルの歴史が始まった瞬間。

a0109580_16222649.jpg
んで、これがクラウンのレプリカ。
本物らしき物も展示されてたんだけどね、仰々しく、警備員付き、撮影禁止で。
だで、レプリカですけど、こんな感じってのが伝われば幸い。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-15 16:39 | Travel

エディンバラVol.8

はい、エディンバラ編再開。

って言ってもあとちょっとだけだで、お付き合い下さい。

えっ、もう終わったんじゃねぇの?って思ってた方も、もうちっとだけね・・・。

ってことで城。
a0109580_16323018.jpg
ドーン!と引きでね。全体写そうと思ったら、かなり後戻りしちゃったよ。

空いてるように見えるんだけどね、実際は内側のチケット売り場まで長蛇の列。
a0109580_16341416.jpg
この日のエディンバラは曇り時々晴れたまに雪って感じだったで、待ってる間がホント寒かったよ。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-11 16:45 | Travel

再会を期して

イギリスに限らず、大半の留学生はいつか帰らなきゃなんないんだよね。

こっち来て、早5ヶ月くらい。
これまでに何人ものクラスメート、出会った友達を見送ってきた。

a0109580_045829.jpg
これは前の週末。
一人の日本人が大阪へ帰るにあたり、有志でお見送り。

これ、土曜だったんだけどね。
もう、その週は毎日のように飲んで、みんな泣いてて。

でも、こんな遠い国で異国の人と出会って、こんな友情が築けるってのがスゴイ。
当人のパーソナリティ、バイタリティあったればこそだけど。

こっち来て出会った、尊敬できる大学生の一人かな。

最初会ったときは「えっ、東京?大阪の方がイイでしょ?」的な絡みだったが、嫌味を感じさせず、ほぼ10歳も離れた俺と普通に飲み交わせるキャラがイイ。
しかも韓国人とカップルになっちゃって(祝)

身近に見る初のインターナショナルカッポー。
幸せになって欲しいね。

a0109580_0583175.jpg
こちら学校のエントランスで記念撮影。

近い将来、東京の良さを分からせてやりたいね。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-08 00:56 | Daily Life