ロンドンな日々

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヴィクトリア&アルバート美術館

a0109580_2235597.jpg
靴買いました。

V&A(ヴィクトリア&アルバート)ミュージアムで、まさかこんなイイ靴に出会えるとは!?

当然展示品っすけど・・・何か?

入り口入っていきなりドン。
a0109580_2255746.jpg
ちょっと赤面。

何せ2ヶ月くらい前のことだでインパクト大だったモノの記憶しか残ってない。
例えば、こんなん。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-30 02:31 | Place

セヴン・シスターズ

a0109580_1285346.jpg
セヴン・シスターズという名前の由来は迫り出した7つの尖った絶壁で、昨日の公園で海が見えてきたでしょ?んで、その海まで辿り着くと左側に登場。

小石だらけの海岸線はかなり歩きにくかった。
a0109580_1372050.jpg
やっと到着。

んで、真下から見上げる。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-29 23:59 | Place

セヴン・シスターズ・カントリー・パーク

しつこいようですが、やっぱ俺って晴れ男?
昨日も朝からかなり気持ちの良い晴れっぷりでね、一人旅第3弾。前から行きたかったseven sistersへ。
a0109580_17475391.jpg
かなり広大な公園でね、凧揚げしてる家族もいれば、犬と遊んでる人もいれば、この写真みたいにチャリで駆け回ってる人も。
a0109580_174994.jpg
羊も。
a0109580_181483.jpg


続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-28 17:50 | Place

インド料理

a0109580_244780.jpg
昨日はangelからもrusselからも徒歩圏内(10分くらい)のインド料理屋へ。

飯がまずい、って言われてるロンドンで一番レベルが高いのがインド料理らしい。こっち来て何回か食べたけど確かに旨い。
ってことで今回も旨いタンドリーとカレーを求めて。

上のやつね、タンドリーの盛り合わせみたいなので、チキンとラムと海老。ラムがかなり旨かったな。すんません、かなり薄暗い照明だったもんで、軽めにフラッシュやっちゃいました。

a0109580_1381945.jpg
ライスかナンかって個人的にはかなりのナン好き。けっこう肉厚でボリューミー。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-26 01:50 | Restaurant

朝焼け

朝起きて良い天気だとテンション上がるよね。
a0109580_1221668.jpg
これは今週の月曜だったかな、超気持ちのいい朝で、自室から思わず撮影。
当然2階建てバスからも狙ったんだけど、ガラスが全部曇っててバスからは撮れなかったけど。

やっぱ太陽っていいなぁ。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-25 23:58 | Daily Life

地下鉄

またまたロンドンの地下鉄について。
a0109580_124181.jpg
いや、基本狭くて汚いんだけどね、昨日初めてBakerloo lineに乗って、したらすげぇ綺麗&空いてたでパシャっとね。
んで、分かるかな
天井の低さ、車両の小ささ。
俺は全然問題ないんだけどね、現地人たちはデカイでさ。
彼らには日本の車両の方がいい気がするよ。
a0109580_1254367.jpg
このボックス席に100kgオーバーが4人座るとこを想像してみてね。
イギリスはボックス席キツイんでない?

んでこれは別の日に普段使ってるNorthern lineの床。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-22 01:37 | Daily Life

イギリスのお菓子

突然ですが、俺、菓子好きっす。
日本でのTOP3、ポテコ・とんがりコーン・ポテチのり塩、えびせんも良いな。
んで、当然イギリスでも色々試すわけで。でも何が何だか分かんないでね、最初は。んで、現地人Mikeに教えてもらった有名なの一通り買ってみたよー。
a0109580_1313250.jpg
結論、一番は左上のポンベアーかな。すごいソフトな食感と味がgood。
上の真ん中にあるフラフープも良いね、similar to ポテコ。ドリトスは日本でも売ってるで知ってるよね。飲んでるときは専らチリテイストだね。

左下の白いのは今はあんま人気ないらしいんだけど、イギリスのお菓子を知りたいんならtryしろって言われて・・・ナシって感じだった、けど昔はこれが主流だったんだねぇ。表現のしようがない味。あしからず。

残りの2つはカールっぽい。チージーテイストでこれもgood。

まぁ街中ではwalkersが一番人気だと思うけどね、ポテチみたいなヤツ。
もちろん自炊中心だし、ちゃんと飯食ってますよ。合間にね、合間。
たまにはイイでしょ、たまには。

でもこっち来てすごい感じることは街であんまお菓子食ってる人見ないんだよね、何か食ってる人はすごい多いんだけど、その8割くらいは日本で言うフライドポテト、残り2割がハンバーガーとかフライドチキンとかだね。歩きながら、電車・バスに乗りながら、パクパクパクパク芋食ってるよ、チキン骨までしゃぶってるよ。
俺的には日本で電車の中でハンバーガーとか芋とか食うってすげぇ抵抗あったけど、こっちの人達はホント自然体で・・・。若者だけじゃないしね。

そんな文化に身をおく一人のteacher's new year's resolution is not to eat fast-food だとさ。何か今月の3日くらいに早くもマックに手ぇ出したらしいけど。
文化だね、文化。
みんな健康な一年を送ってねぇ。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-16 01:48 | Food

ブライトン

この前の土曜日、これまた良い天気だったでさ。俺ってやっぱ晴れ男。
んでイギリス内でも人気の南海岸のリゾート地ブライトンへ。
a0109580_185860.jpg
まず着いて思ったのが駅デカっ、んでキレイ。地下鉄とDLRしか乗ったことがない身としては、初のovergroundでいきなり遠出したもんで。かなり興奮。

地図で海の場所を確認し、一路海までまっしぐら。
ってか、この日は先生たちに誘われて夜にはロンドンのpubでpartyがあったでホント時間がなくてね。できれば地球の歩き方に乗ってたカレー屋行きたかったんだけど、海まで走って撮れるだけ写真撮ってトンボ帰り。

でも自己マンですが、けっこうキレイなのが撮れたで満足&春が来たらまた行くべ。やっぱ冬&海&lonelinessはちと寒かったな。

着いて早々飛行機雲登場。
a0109580_1114436.jpg


続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-15 01:23 | Place

Double-decker bus

ロンドン名物と言えば二階建てのバスだいね。
ダボーデッカーって言うんだけど、この2階の一番前座れたとき(晴れの日ね)はマジ気持ちいい。ただ1階にいて見てんのとは、全く違う景色だで。
a0109580_23453096.jpg
ってかどっちかって言うと曇天ですが。

更に、あいにくちょっと見えていた太陽もすぐに隠れてしまって。
a0109580_23425937.jpg
晴れてたらこの道ももっと気持ちいいんだよ。

明るい時間にバス乗るのって週末しかないで、中々シャッターチャンスないですが、晴れたダボーデッカーからの景色もお届けするでね、someday。

何だよ曇りの写真ばっかじゃんって思って、やっぱロンドン晴れねぇよって思った方へ。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-12 00:01 | Daily Life

マーケット

a0109580_23193814.jpg
これもグリニッジネタ。
カティサーク駅のちょっと分かりづらいんだけど、ビルに挟まれた一角に有名なマーケットがあって。ってか結構週末になると色んなとこでマーケットが出没するんだけどね。
んで、天文台の帰りにマーケット行ってね、間違いなく一番繁盛してたのが寿司の屋台。みんな慣れない手つきで箸使ってたりして。ホントにかなり人気です。日本食。こないだも新聞に日本の料理が紹介されてたり。
ヘルシー=日本みたいな。
誇らしいことです。
a0109580_23215881.jpg
個人的には満足できない味・値段・サイズ。これ1個1個が250円くらいかな。薄くて小さなネタと基本サビ抜きだし、シャリも小さいし。でも市内と比べるとココのは良心的かも。やっぱマーケットってこともあって市内よりは全然安いしね。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-11 23:27 | Food