ロンドンな日々

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

一昨日の土曜日は掲題の通り家庭訪問ってか招待。学校の先生Tomと奥さんが我が家へ。
んで宴を楽しんだよ。
作るのに必死で全然写真撮れなかったっすけど・・・一応、まず最初にチンした枝豆出して、それとビールで間を繋いでる間に、餃子、鴨せいろ(冷凍の豚肉ですが)、たくあんを用意。
どれも満足して頂けたようで、シャンパンと久保田の千寿も空けて昨日はちょっと二日酔いだったな。
俺「箸使えんの?」
Tom「箸のプロだよ、任せとけ」
結果、大爆笑。奥さんと二人で、俺がそばを取る、ツユにつける、そして食べる、の一連の流れるような動作を尊敬の眼差しで見てたのが気持ちよかったぁ。初めてTomに勝った日だった。

んで、ちょっと酔いからブレてますがTomがお礼にってクリスマスプディングを振舞ってくれて。
a0109580_1362011.jpg
ってか本当に楽しかった・・・自己マンだけどね。
陰ながら一人ずつ家に呼ぼうと計画中。奥さん一緒だし、授業のTomと全然違ったのが、またGood。
1月はRachelと約束済み。とりあえず枝豆とたくあんは国境を越えて支持されるでね。
んじゃTomと奥さんをどうぞ。
a0109580_140041.jpg

[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-31 23:57 | Event

Christmas Dinner

こちらLondonのメインは25日だけど、やっぱ日本やasianは24日がメインだねってことで我が家にAsian大集合・・・っても日本人2人、韓国人4人だけだけど。

んでスーパー行ってPizza買ったり、Wine買ったり、KFCでPartyBoxみたいなの買って乾杯!!
a0109580_0342972.jpg
個人的には中々豪勢で良かったけど、手前に見えるチーズが・・。6Pとかベビーのが好みだなぁ。でもやっぱKFCはクリスマスっぽくてイイね。いつもビールばっかだけど、こういうときはシャンパンとワインがGood!。

先日の中華街ネタで登場した、東京のホテルで働く夢を持つKorean Guyがソムリエ目指しててかなり厳しい目で選んでたよ・・スーパーで・・。でもどれも旨かった(笑)
a0109580_0381311.jpg
我が家には暖炉もあるでね。これまた良い脇役だぁね。

花より団子、イルミよりKFCってことでLondon Cristmasは終わったよ~。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-28 00:40 | Event

Christmas

遅ればせながら・・。
a0109580_214895.jpg
EustonからRussel Squareまで歩いて学校行ってるんだけど、その途中にあるHotel Russelのイルミネーション。上が夕方。下が朝。緯度が高いで、まだライトアップが楽しめて。
a0109580_0193448.jpg

このときが7時半くらいかな。
でもやっぱり朝から働いてる人もいるもんです。
a0109580_0223978.jpg
何か重そうな長いのを何本も運んでたよ。何だろね、これ。カーペットかな?
何て言うんだろ、搬入?何人もの大柄な外人さんたちが朝から頑張ってたよ。

ってかイルミはどこもキレイだったよ・・?(汗)
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-27 23:56 | Event

飛行機雲

今日もくっきり見えたもんで。
a0109580_240255.jpg

バスを待ってる間に今朝だけで多分10本くらい見たと思う。
ってかバス来ねぇし。20分近く予定時刻をオーバー。待ってる間にこんなに明るくなってきて・・・。
a0109580_24219.jpg

けっこう引っ切り無しに飛行機雲が空を横切ってく。けっこう好きな感じ。

最近ずっと晴れ続きで、空が澄んでるってのもあるかな。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-21 02:53 | Daily Life

中華街

人生出会いと別れの繰り返しなわけで・・・。

こっちに来て出会ったメチャメチャnice guyが先週土曜にロンドンを経つってことで、金曜は仲のいい連中で送別会を開いて、飲んで歌って、また飲んで。
そいつ日本人なんだけどね・・・こっちでは極力異国の人と関わろうって決めてたけど、こいつとはホントに出会えて良かったなって感じで。

んで、行ったのがChina town。空きっ腹を避けるため各々1品ずつオーダー。
a0109580_263641.jpg
俺は麻婆豆腐。やっぱ中華は麻婆でしょ?個人的にはグリーンピースないタイプが好きだけど、これはこれでアリだった。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-20 02:24 | Food

night cruise

先週の木曜はnight cruiseへ。
学校のイベントの一つで、学校がcruiserをcharterして実現。一人£10。当然入場のみ。船内はpubと一緒。カウンター行って金払って飲む感じ。
今日は、そんな夜風に吹かれながら、揺れる船上で酔っ払いながら撮った写真たちを。
a0109580_1363341.jpg
何か観覧車的なモノが目に入ったので・・・フレームに収まってない・・・ってか揺れる船からの撮影はかなり難しかった。ちなみにこれLondon eye。
でも、マジで全てがかなり綺麗だったので懲りずに。
a0109580_1382764.jpg
一つ一つ近くにいる先生捉まえて「これ何?」聞いたんだけど、忘れちゃったよ。あとで調べ次第書き加えます。。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-19 23:55 | Event

ロンドンの朝

たまには何てことない写真もいいかな・・・と。

a0109580_0255739.jpg
一昨日の朝なんだけどね、これで7時過ぎくらい。かなり暗い。
最寄のバス停から。
緯度ってスゲェね。
でも何か空も雲もキレイで爽快な朝。
キレイって思わなかった人もキレイってことで!

a0109580_0272638.jpg
そんで8時過ぎくらい。約1時間かけてcentreへ出たら、前に書いたけどcosta cafeでslow timeを満喫。
ロンドンは法律で屋内禁煙だで自然と俺は外の席に座るわけで・・。寒いけど、その分景色を楽しめます。
この日は飛行機雲がキレイだった。ってかheathrowが近いから凄いときとかは一度に5本くらい飛行機雲見えたりしてかなりの迫力!

a0109580_031985.jpg
いつも座る席から見える白くてデカイ建物。日本ではまず見かけないフォルムと、その存在感が何となく好きで。

ロンドンだって晴れるのさ!
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-15 00:33 | Daily Life

カツカレー

異国の地に住んでいて食べたくなるもの・・・・カレー。

そんでTRYしたんだけどね、先週の日曜。それがひどかった。本当にdisgustingなカレーを食し、量も少ないし(まぁ全部食べきれる味じゃなかったんだけど)、それで£10(2,500円くらいね)だったわけで。
個人的にどうしてもrevengeしたくて月曜朝より情報収集開始。ひらすら聞きまくる

「どっか旨いカレー屋知らない?」

日中に絞込み、夕食にTRY。行ってみてビビったよ。disgustと10mも離れてねぇじゃん!?マジでショックだった・・・。
気を取り直して入店。どうやら日本人がメインターゲットのようだ。メニューは全部日本語表示付き。
とりあえずビールと餃子を。
一番絞り頼んだらコレが来た・・・感激のあまり、フラッシュ全開で。
a0109580_055688.jpg
ちょっと気が引けたけど、フラッシュたかないとこの細かい模様が伝えられないし、感激した勢いもあったしね。
ってか日本でも見たことねぇよ、こんなの。
もちろん、餃子との相性は抜群です!!

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-14 23:57 | Restaurant

トルコ料理

こちらもちょい前の食ネタ。
先週の水曜、4日に行ったトルコ料理屋。そう!国際色を求めてトルコ人と友達になってみたのさ。

んで、連れてってもらったってわけ。
とりあえずビール!って行きたかったけど、どうやらこの友人は宗教上の理由でアルコールと豚肉はタブーらしく、ここは我慢。んで、何か名前忘れたけど国民的な飲み物らしいものをオーダー。
a0109580_2254146.jpg
冷たい飲むヨーグルトに何か入れた感じ。うーん、そのうち慣れるだろ、的な味。
んで、メイン。定番。ケバブの登場。
a0109580_22555424.jpg
ってか生まれて初めてケバブ食べたよ。旨いね、これ。一緒に付いてきた黄色いご飯的なものはあんまイケてなかったけど、ケバブは旨かった。ラムとチキンを頼んで友達とシェア。これはラム。
ボリュームにちょっと物足りなさも感じたが、まだ英語で「大盛り!」って表現が会得できてないのでしょうがない。ってか大盛りという文化はあるんかなぁ・・・。

最後にちょっと暗いけど外観を。
a0109580_22515930.jpg
一つ食の世界が広がった日だったな(笑)
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-10 00:04 | Restaurant

韓国料理

ちょっと前だけど、ってかかなり前だけど、ちょうど2週間前11月25日に行ったKorean restaurantにて。

日本食ももちろんだけど、韓国料理もかなり恋しくなるもんです。そんで韓国の友達と一緒にCovent gardenにあるレストランへ。
a0109580_22392723.jpg
色々迷ったけどプルコギにしてみた・・・やばい。旨い。ご飯おかわり!
韓国4人、日本人俺一人ってメンバーだったけど、プルコギに惹かれたのはどうやらjapaneseだけで。
2人は辛ラーメン頼んでたよ(汗)インスタントラーメンじゃん!1,000円も払うなよ!!!
辛ラーメン知ってる?日本でも売ってる、あの辛いやつ。赤いパッケージの。
例えるなら日本食のレストラン入って赤いきつね食うようなもんです。

あとね外せないのがキムチ。
a0109580_22433640.jpg
一緒に行った韓国人の一人がロンドンに2年くらい住んでて常連らしく、俺が「キムチいくら?」って聞いたら「常連のコネでタダ」だって!異国の地で常連になる彼のパワーに驚嘆!!

ともあれ、かなり満足&もうちょい辛くてもいいかも!?
ロンドン来てから、韓国人の友達が多いせいか週1回は韓国料理行ってる気がする・・・。
もっと国際色豊かに行かねば!!
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-09 22:47 | Restaurant