ロンドンな日々

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近どう

一昨日の夜は久々の月島潜入。もんじゃの聖地。
a0109580_1402046.jpg

やっぱみんなでワイワイ&日本だけじゃん?ってことでもんじゃ食べ収め。まもなく旅立つ人、後輩、同期といった面々でもんじゃパーティーだ♪

ビールで乾杯して、早速パーティー開始!
やっぱ定番でしょ。もちチーズ明太。実は明太子ダメな人、俺。でももんじゃ的明太は大歓迎。いつもコレ頼みます。
a0109580_1412016.jpg
土手の奥に見えるかな~、明太だよ~。土手と一緒にやる派も多いと思うけど、個人的には後入れ派。混ぜ混ぜするまで待機中。
a0109580_1414330.jpg
チーズと明太投入して出来上がり。チーズってとろけると何でこんな旨いんだろうねぇ。やっぱ合う。このコンビネーション。GOODだね。

a0109580_1445521.jpg
もんじゃの聖地月島でここに来る理由の一つが、サイドメニューの充実。
色々頼みまくったよ。このホタテもでっかくて、美味しくて。他にもアスパラバターとかモヤシとかウィンナーとか・・・。どれもイイ。何かBBQ的感覚。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-26 14:05 | Restaurant

カウントダウン

いよいよ今月末の退社へ向け、今週から本格的に業務の引継ぎがスタート。営業だから後任と引継ぎ挨拶周りがメインだけど、悲喜交々だねぇ。

お世話になったお客さんたちから色んな言葉や気持ちをもらう毎日。
「ありがとう」って言葉、ホントに嬉しい。「こちらこそありがとう」って心から思える。親よりも年上の方や経営者の方から、こんな1取引先・1若輩にあったかい言葉かけてもらったり、握手をしてくれたり、中には中途半端なことしてたら許さねぇぞ!って真剣にケツ叩いてくれたり。

今まで可愛がってもらって、我侭で退社して、これから迷惑かけることになるかも知れないのに、本当に素晴らしいお客さんたちに支えられてきたんだなぁって痛感。それに報いるために、今自分に出来ることって精一杯精度を上げて引継ぎを終えることと、今よりも大きくなって再会を果たせるよう努力することかな。

人によって考え方が色々あるんだなって感じたりもする。「立つ鳥跡を濁さず」最後までやり切れよって人と、「立つ鳥跡を濁した」っていいじゃん、組織は回って行くんだから次に向かって集中しろよって人と。

でもやっぱり前者、濁さずにやり切って日本を発ちたい。辞めてから出発まで約2週間あるしね。今は引継ぎに集中!意外と机や書類、PC内の片付けが大変だけど、仕事も身の回りも綺麗にしてから今の会社を卒業しよう。
ラストスパート、頑張るぜぃ!!
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-25 17:31 | Daily Life

豆たく

この前の金曜日は豆たくへ。
家の近所にありながら、実は今回が2回目。ずっと気になってたけど、外観と名前から勝手に喫茶店と思い込んでて・・・もっと早く来とけばよかった。
a0109580_1618385.jpg
当日は土砂降りだったため、これは翌日撮影。
雰囲気もいいし、店長も店員もみんな元気で明るい感じ。カウンターには若い女性が一人で飲む姿もあった。
a0109580_16202645.jpg
こんな感じの席とか奥には座敷も。

料理はと言うと、見た目も味もGOOD。久々にHOTな店発見って感じ。
a0109580_16213081.jpg
海老とカマンベールチーズの春巻き。周りのソースを絡めて食す。美味。
a0109580_16215099.jpg
鳥の唐揚げ油林鶏ソース。これも甘辛で旨い。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-21 16:33 | Restaurant

高橋みゆき

最近見たTVで感銘&共鳴。ってことで今日は感じたことを。

ワールドカップバレーがもうすぐ始まるけど、日本女子の高橋みゆき選手っているでしょ、あの日本の元気印。今週ふと見ていたTVでインタビュー受けてて、その言葉にどんどん聞き入ってしまって。

周知のことだけど、NECでも全日本でも活躍してて、でも更に高いレベルをってことで2005年にイタリア・セリエAに行ったのは有名な話。正確ではないけど、日本だと練習にも生活にも甘えが出る、みたいなことを言ってて。要は練習も食事も日々の生活も満たされていて。それでもっとハングリーに生きながら心技体を磨かんとして行ったと。

生意気で申し訳ないけど、物凄くその気持ちが自分とかぶって。今までの人生も今の生活も恵まれてると思うし、不自由はない。でも、この会社で、この環境で、このままでいいのかなって強く思うわけで。変な話、現状って特に死に物狂いで働かなくても毎月給料は入ってくるし、飯も食える。会社でも下が増えて、指示すれば動いてくれるし、社内外とも十分に意思疎通が可能。もちろん課題は山積みだし、必死こいてやってることもいっぱいあるけどね。けど、何かもっと自分を追い込んでこそ、自分で自分をリスペクトできるくらいの成長とか成功とかがあるのかなって。

仕事以外でも色々助けてもらったり、遊んだり、幸せだなぁって思える時間をくれる人がいっぱいいる日本は好きだけど、ここらでいっちょ何もないところで1からやってみたいなって。物理的には会えなくなるけど、気持ちとかメールとかこのブログとか、どっかで繋がっていられるしね。

あと10日余り、今月末で退社して来月にはロンドン行くにあたり、正直孤独感や恐怖感の方が自分の中で目立つけど、そんなもん乗り越えて、向こうに行ってからぶち当たる壁・壁・壁も乗り越えて自分からも周りからもリスペクトされる人間になっていたい。なるって決めたし。

まとまんないけど、向こう行ってからも今日の気持ちを読み返して頑張ろう!
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-19 11:46 | Daily Life

焼肉 土古里

今日は、久々の焼肉。土古里へ。
先に言っとくけど・・・デジカメ持参するも焼きに夢中のため撮らずじまい。ってか撮ってる暇がなかった。ってことでHPを参照下さい。

オーダーを列挙すると、ビール&キムチ。相性抜群。タン、柔らかロース(シンシンって言うらしい)、ゲタカルビ、みすじ。あとライス。
ゲタカルビみたいに焼いたのをハサミで切るスタイルってに大好き。ボリューミーだしね。
でも、ここで一番のお目当てはみすじ。この一品だけでも写真撮ればよかった。何年前かな、この店で出会ったんだけど、ホント炙る程度ですぐ食す、みたいな旨い肉。こんな柔らかい肉があったのかって驚きまくった記憶が。そんで、今日も食べたわけだけど、うん。間違いない。頼んでよかった。
サシがすごくキレイで、脂も適度で、ホントさっと炙ってすぐ!写真ないけど、伝わるまで書くで。あのね、肉来るでしょ。網に乗っけるでしょ。そんで凝視すること数秒。脂がちょっと浮いて来るころにはもう十分。それ以上焼くと硬くなっちゃうから要注意。

焼肉と言えば叙々苑が有名だし、やっぱロースとかカルビとか何でも旨いよね。色んな意味で桁も違うけど。でもね、あくまで主観だけど、ここのみすじは叙々苑にも負けてないと思う。
まぁ、何はともあれ焼肉はイイね。ロンドンに焼肉はあるのかなぁ?って考えたりすると焼肉とか鍋とかもんじゃとかってみんなで囲んで突っつきながら食べる=盛り上がる、って感じがGOOD。でも食べ過ぎてFATにならないように気をつけなきゃ。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-17 22:59 | Restaurant

テニス合宿

今日は合宿の模様を。
場所は静ヒルズ。大自然に囲まれて気持ちよかったな。メインはゴルフ場みたいだけど、テニスコートもちゃんと4面オムニってのがまたGOOD。個人的にはオムニにもうちょっと砂が欲しかったかな。

a0109580_16244163.jpg
でもやっぱ自然の中でやるテニスはイイ。練習終わって片付けながらこんな景色見れるしね。

a0109580_16252076.jpg
いっぱい打ってるところ撮ってもらったんだけど、やっぱ動いてるのって難しいらしい・・・。こんなワンショットで勘弁を。
このときのサーブがまた良くって、キレって言うの?ノータッチだよ。やっぱサーブとかボレーって気持ちいいよね。ノータッチの味は別格。これ読んでる経験者は頷いてるハズ。トーナメントとかで勝つのもいいけど、たまには仲間がいっぱい集まってゲーム形式で数こなすのも一興。面白い。楽しい。時間が経つのがすごい早かった。

テニスのあとは、BBQ。集合時間までの30分くらいで各々シャワー&着替えを済ませ、いざ肉たちとご対面。スポーツのあとのビールも格別だし、ワイワイやるBBQは最高!普段の飲み会とかではまず話さないような上は45くらいから下は19まで。あ、4歳のチビもいたけど。何かテニスしたってだけでもかなりHAPPYだけど、平日の飲みとは違って一切仕事ネタのないゆっくりな時間ってのが素晴らしかった。
a0109580_16361757.jpg


その後、女性陣が岩盤浴へ行ってる隙を見て男性陣は麻雀ルームへ。岩盤浴が終わったころからカラオケ開始。本当に好きなことだらけの休日だったなぁ。

2日目は昼までテニスの予定が雨のため10時くらいに切り上げることに。んで、余った時間使って袋田の滝に行ったってわけ。
10人乗りくらいのデカイのレンタしての高速走ったのもイイ思い出。ちょっとした風で揺れる揺れる。でもみんな寝ちゃってるから、気分はバスの運転手みたいな。SA着くたびに手を叩いてみんな起こしたり。
ロンドンでもテニス仲間できたらイイな。スポーツを通して色んな人と楽しい時間を過ごせたら、と強く思ったりもした合宿だった。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-13 16:27 | Event

お台場

今日は一昨日のお約束通り、お台場散歩をUP。
韓国料理を食べた後は、お台場をぷらぷら。
a0109580_16452140.jpg

東京にもいい景色ってあったのね、って改めて感じた。
a0109580_1645356.jpg
おお、自由の女神!日本で会えるとは。まぁ見下ろせちゃう小ささだけどね。

そんなこんなで散策した後は靴を買いにNEOSTAへ。
衝動買い2連発。
a0109580_16455928.jpg


a0109580_16461755.jpg
しょうがないよね、一目惚れ。カード忘れたのが痛かったけど、我慢できなかった。
上のが特に気に入っちゃって。職人の手作りってのがまたGOOD。野口彦ってとこの3GSシリーズなんだけど、履き心地もオサレ度も抜群で納得の即買い。久々に満足できる買い物だった。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-12 16:46 | Shopping

HERO

10.6 観に行ってきたよ、「HERO」in Odaiba。
a0109580_23153720.jpg

写真が若干歪んでるけど、どんまい!
連休初日だしお台場だしってことで開館前にはスタンバってOPENとともにダッシュ!嬉しいやら悲しいやら、朝早いからかなぁ、この回ガラガラっす。並ばずに取れたっすよ。あと1時間寝たかった・・・。
でもイイのさ。もう当分日本の映画館来れないし・・ってことでプレミアムシートで。普通のチケットの倍くらいかな?でも広いし、クッションあって座り心地いいし、これはこれで満足。

観た人も観てない人もいると思うので、あくまで感想をちょろちょろっと。
何と言っても森田一義!さすが!その存在感。ホント狭い話題だけど、父親が何となくタモリに似ててねぇ、タモさん好きなんです、はい。ゆる~いだけじゃない。締めるとこ締めるんだよなぁ。共演者がタモさんの時と空気が違ったって言ってたし。

あとね、今まで韓流ってあんま興味なかったんだけど、イ・ビョンホンかっこいいね。キムタクに負けてない。音楽も良かったし、中身も面白かったよ。個人的にはUSBどこ行っちゃったの?って感じだったけど。


a0109580_23163791.jpg
そんなこんなでチョングッチャン食べたくなったその足で韓国料理屋へ。名前忘れたけど、何か辛いスープと辛い肉のセットみたいなの頼んでみた。
a0109580_23165819.jpg
んで、店内はこんな感じ。いい雰囲気。映画の半券で1割引きだったし。時間は・・・まだ1時過ぎ。やっぱ早起きすると1日が長いね。ってことで午後は買い物しながらブラブラとお台場散歩。その模様は今週中にもUP予定。気持ちいい秋晴れだったよ。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-10 00:15 | Daily Life

袋田の滝

渡英前最後の3連休は7,8日でテニス合宿へ。
テニスやBBQ等満喫した2日間だったけど、合宿編はまた後日。

今日は合宿最後に立ち寄った袋田の滝を。
この滝、日本三名瀑として華厳、那智とともに知られる有名な滝。って言っても今回初めて知ったんだけどね・・・。ぶっちゃけ華厳の滝しか知らなかった。
a0109580_1619416.jpg

滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度の滝」ともいわれてて、ホントに滝が段々になってるのが分かる。高さが120mもあって、写真とったとこよりもっともっと上にも登れるんだけど、前日および午前中のテニスによる疲労のため断念。学生時代の俺なら行ってたな。ってそんなことで自分の成長(老い?)を再確認。
a0109580_1620723.jpg

迫力あって荘厳だったけど、それ以上にマイナスイオン出まくり。分かる?このイオンの世界。水と岩と緑。ただそれだけ。でもそれだけで十分。すごい癒された。
子供のころ修学旅行か何かで華厳の滝は経験済みだし、残るは那智。帰国したら絶対那智!那智の滝UPもお楽しみに。
a0109580_1642668.jpg

[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-09 16:20 | Event

巨人優勝

a0109580_23585698.jpg
野球に興味がない人も巨人ファンの人もアンチ巨人の人も、一つの出来事として綴りますのであしからず・・・

07.10.02 行って来ました東京ドーム。前日に中日が破れM1となった巨人VSヤクルト。この日中日は試合がないため巨人が勝てば優勝という大事な1戦。今期限りで引退の古田兼任監督の「代打オレ!」も拝みたく・・

何年振りかで定時の5時半ダッシュ。急ぎ過ぎてデジカメ忘れた・・・それでも着いた時には2回の攻防終了後。まだ0vs0。良かった、これからだ。と思った矢先、出たよラミレス3ラン。いやぁ、ドラマの幕開け前に着いて良かった。
その直後、巨人もゴンザレスのソロで反撃開始。ってか1回1回書いてたらすげぇダラダラなりそうだで9回に移ります。色々あって4vs3で9回裏2アウト。
a0109580_23574914.jpg
巨人の攻撃。あとアウト1個で敗退って土壇場からがすごかった。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-10-03 23:13 | Event