ロンドンな日々

ブログトップ

カテゴリ:Daily Life( 44 )

ストライキ

スト。

日本ではテレビの中の出来事も、ロンドンでは日常茶飯事。
a0109580_0492832.jpg
学校の前を闊歩する一団。
これは昼の2時くらいかな。

日本での小中学校の先生にあたる人たちの賃上げ要求。
すなわち学校も閉鎖。
すごいよね。
a0109580_0515554.jpg
これに対し、俺が行ってた学校の偉い人(先生の先生的な人)が走って外出てきて

「がんばれよー、勝ち取れよー」って。

ストライキを受け入れるわけではないだろうけど、それを当然の権利として行使する側がいて、その影響を受ける消費者や学生たちもいて。
それが当たり前な社会なんだなって。

先週の週中から週末にかけても実は大規模な混乱が起きうるストライキの可能性があって。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-26 23:58 | Daily Life

転校しました

先月半ばに去年から通ってた学校卒業したんだけどね、それから数週間、ほんの数週間経っただけでかなりの英語力の低下を実感。
んで、先週から違う学校始めたよ。

時間の許される限り、できるだけやらないとね。
日本や韓国に帰った友人たちが口をそろえるのは、

「喋れなくなった・・・分からなくなった」

やっぱ伸ばすのもキープするのも簡単じゃないっすね。

今日も1週間前に韓国へ帰った友人からメールが。

「やばい・・・家も外もTVも韓国語だらけで英語が・・・」

できるだけ高いレベルをベースとして落とし込んで帰らないとね。

新しい学校でも入学時にテストがあり、この結果でクラス分けされるんだけどね。
自慢(?)でもないけど・・・一応ここでもアドバンスに行けた・・・マジ良かったよ。

ま、残りわずか。
頑張りましょーー!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-18 20:26 | Daily Life

TOEIC

言わずと知れた英語力テスト。
日本ではTOEFLとかケンブリッジとかよりも圧倒的にTOEICだいね。
世界的に見ても、日本・韓国の受験者数は桁違いに多い。

そんなTOEIC。
8ヵ月の成果を知る必要もあるしね、先月末に受けてきたよ。

前の会社に入社する前か直後に一回受けたことがあったんだけどさ、その時は正直特にリスニングパートは聞き逃したり、意味分んなかったりで散々だった記憶が。
んで今回、リスニングは我ながら満足。
ま、実際この週末に結果来たんだけどね、スコアも手応え相応かな、と。

ただね、問題はリーディングパート。
時間も足らないし、今まで使ったことない単語が出てきたりとかで・・・。

結果としてはね、目標値に届かず・・・。

よくTOEICはテクニックが必要とか言われるけど、でもちゃんと英語理解してればガンガン解けるハズなわけで。
この結果は真摯に受け止めないとね。

ただ、今回の留学で得たものってこういうテストや数字じゃ分かんないことがホントいっぱいあるって分かったことかな。
900点取ってても喋れない子って意外と多いのよ、これが。

ちょっと話変わるけど、隣国・韓国は日本では想像もつかないくらいに英語教育に力入れれて。
新卒有名企業への足切りが800点以上とか、トップ企業入社社員平均が900点以上とか。
実際こっちで出会ったコリアンの友達はほとんどが800点越え。

それでも、聞いて・読むテストではなくて、書いたり・話したりも必要な授業では、同じ800点、900点の中でもかなりの開きがあってね。
俺自身は下から3番目のクラスから始めたわけだけど、そこから一番上までどのクラスにもコリアンの子たちは居て。
で、共通してるのはリーディングスキルの高さ。(それと語彙力)

逆に日本人ってこの8か月で感じたのは、グラマー押さえてることくらいで、ちょっと寂しいなって。
ま、両国とも欧州や南米勢に比べると会話力がかなり低い・・・。

自分としてはかなり会話に重点置いてやってきたから、リーディング弱いってもろに弱点が露呈されて良かったかも。
結果を受け取った金曜日は日韓含め先生生徒たちに慰めてもらいながら飲んださ。

「もっと本読め」
「もっと新聞読め」
「もう喋んなくていい」

みたいな・・・。

幸い弱点のリーディングは自分次第だし、日本戻ってからも出来ることだしね。
とりあえずリスニング力・会話力キープしつつ、英語マスターへの遠い道のりを歩き続けるしかないっすな。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-04 23:59 | Daily Life

Green Park

a0109580_16234327.jpg
前の日曜日は快晴&やや強風。

月曜に帰国した友達と最後にお茶でもって感じでね。
最初はCovent Garden行ったんだけどさ、イイ天気じゃん!ってことでGreen Parkへ移動。
ロンドンの夏は短いからね、ロンドナーは週末晴れると結構こんな感じです。
みんな思い思いに束の間の夏と晴天を満喫。
しかも、同じような椅子みんな使ってるでしょ。

a0109580_16271066.jpg
こんな感じで公園のあちこちに置いてあって、使っていいんだよね。

この日はちょっと風が強くて、太陽が雲に隠れると薄ら寒い感じで。

もちょっと暖かくなってきたら、もっと人増えると思う。

これからGreen Parkでくつろごう!って思ってるアナタ。
一個だけ。
6時過ぎくらいになると椅子が有料になります。
2時間£1だったような。
明日役立つ豆知識でした。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-06-25 16:32 | Daily Life

パブランチ

毎週金曜日はね、1時で授業終わり。
ってことでこの間の金曜日は仲良い先生何人か誘って学校近くのパブへランチ。

ってかね、あんま先生との付き合いを持ってる生徒っていないのよ。
みんな、学生同士でどっか行ったり、飲んだり。

もちろんそれはそれでイイと思うんだけどね、友達になっちゃえばイイじゃん!みたいな。
んで、来週卒業しちゃう友達とかも、
「今度先生と何かやるときは呼んで!」
って言ってたで、ちょっと集まってみるか!みたいな。

a0109580_1633856.jpg


続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-06-23 16:51 | Daily Life

海外で携帯電話って

突然ですが、ロンドンに来て既に半年以上。
何もかもが順風満帆なわけではなくて、当然色んなトラブルやストレスもあるわけッス。

今日はちょっと愚痴をね。

ってかさ、携帯が壊れたのよ。
先週の金曜夕方。

その夜は、友達がその友達のライブに誘ってくれてて、ロンドン初ライブ!みたいなノリでスゲェ期待してたし、楽しみにしてたんだけどさ。

パァ・・・。

連絡取れないっす。

日本だったらね、携帯がいざぶっ壊れても、何とか連絡取れると思うんだよね。
でも、こっちでは日本ほどのネットワークも自分自身作れてないし。

他のグループとかからのパブへの誘いとかも既に断っている中、孤独な週末を過ごすハメになったわけ。

ライブも行けず、パブも行けず。

金曜夜はもう諦めるしかないやね。
んで、土曜。

携帯ショップへ駆け込む。

「3」スリーって言う会社の携帯でSkypeがついてるヤツ使ってるんだけどね。
入ると普通に声がかかる。

店員:どうしたの?

ここまでは普通。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-06-09 16:51 | Daily Life

Russell Square

シドニー編もアムス編もまだ終わってないんすよ。

「あ、まだなの?」
って思った方も、はい。
まだ続きますよ!

でもね、一応タイトル
「ロンドンな日々」
なんで、ここらでちょびっとロンドンでの一幕もありかな・・・と。

今行ってる学校の最寄り駅がね、Piccadilly lineのRussell Squareってとこなんだけどね。
いつもは朝改札出ると、何かビラ配ってる人がいたり、夕方は新聞配ってる人がいるくらいで、観光客くらいしか立ち止まってる人はいないわけ。

んで、駅の真ん前にあるTesco行ってevian買って学校っていうのが日常。

2,3週間くらい前のある朝、いつも通り改札出て、さぁTescoって思ったら行く手を阻む人だかりが。
当然すぐにカメラ用意して、人だかりに紛れ込む。

その中心には何か黒人の人が一人ジッと佇んでます。
a0109580_22123419.jpg
どうやら何かの撮影みたい。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-06-04 22:26 | Daily Life

再会を期して

イギリスに限らず、大半の留学生はいつか帰らなきゃなんないんだよね。

こっち来て、早5ヶ月くらい。
これまでに何人ものクラスメート、出会った友達を見送ってきた。

a0109580_045829.jpg
これは前の週末。
一人の日本人が大阪へ帰るにあたり、有志でお見送り。

これ、土曜だったんだけどね。
もう、その週は毎日のように飲んで、みんな泣いてて。

でも、こんな遠い国で異国の人と出会って、こんな友情が築けるってのがスゴイ。
当人のパーソナリティ、バイタリティあったればこそだけど。

こっち来て出会った、尊敬できる大学生の一人かな。

最初会ったときは「えっ、東京?大阪の方がイイでしょ?」的な絡みだったが、嫌味を感じさせず、ほぼ10歳も離れた俺と普通に飲み交わせるキャラがイイ。
しかも韓国人とカップルになっちゃって(祝)

身近に見る初のインターナショナルカッポー。
幸せになって欲しいね。

a0109580_0583175.jpg
こちら学校のエントランスで記念撮影。

近い将来、東京の良さを分からせてやりたいね。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-08 00:56 | Daily Life

ロンドンな朝

えー、エディンバラ編が思ったより長編になりつつある昨今ですが、皆様いかがお過ごしですか?

もうエディンバラ飽きたよ。

ロンドンな日々じゃねーのかよ!

2泊の旅行で引っ張り過ぎだよ!

色んな声が聞こえてきそうですが、そんなエディンバラに食傷気味な方々へ朗報です。

これ、昨日の朝。

4月6日。

ロンドンです。

そう!ロンドンな日々復活っす!

ってことで、雪。
a0109580_16361526.jpg
右を見ても。
a0109580_16365315.jpg
左を見ても。

日本ではもう春が来て、コートも要らないとの便りを頂く今日この頃・・・。

春はどこ?

そんな日曜は家でまったり。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-07 16:42 | Daily Life

Easter Holiday

ロンドンは今日も雨・・・。

最近、晴れないなぁ・・・。
俺の晴れ男パワーも尽きたか・・・?

って暗い話ばかりしてらんないね。
明日から金土日月と4連休。
イースターホリデーってやつで、キリストの復活祭に因んだ国の休日なんだいね。

んで、今日は学校のイースターボートパーティー。
明日からは2泊3日でエディンバラ(スコットランドの首都)旅行へ行ってくるで!

電車で5時間くらいかかるで、今回は飛行機の旅。
こういう機会がないと中々イギリスの上の方って行けないでね。

ってことで、天気に関係なく楽しんできます。
See U!!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-03-21 00:54 | Daily Life