「ほっ」と。キャンペーン

ロンドンな日々

ブログトップ

カテゴリ:Daily Life( 44 )

東京タワー

2009年、年末のひとコマ。
やっぱキレイです。
a0109580_172502.jpg


東京のど真ん中からも富士山見えるんだね。
a0109580_17124063.jpg


富士山を見て、その姿のように雄々しく、揺るがず、信念を持って2010年も精一杯頑張ろうと思ったりして。
[PR]
by norinoly-uk | 2010-01-04 17:10 | Daily Life

2010年

あけましておめでとうございます!

今年は、「ロンドンな日々」再開しますよ。
あと禁煙。

去年みたいに、次の記事が来年の新年の挨拶にならないようにしますので、今年も宜しくお願いします。
みなさん、良い一年にしましょう!!
[PR]
by norinoly-uk | 2010-01-03 23:34 | Daily Life

引越しな日々

今度引っ越すことになって、目下準備中な日々。
今日は完全に個人的な評価をダラダラ書くので。あくまで個人的な意見です。

引越しするときってやっぱ金がかかります。金が。
しかも小生のような一市民には結構な負担。
できるだけイイもの、イイサービスで、安く済ませたいところ。

大きく分けると
・家電購入
・引越し業者費用

がどれだけ安くなるかの課題。

家電だとやっぱ量販店。
東京に居たときは秋葉原行って、何店か回って、一番安くなったとこでって感じだったけど、今は秋葉原行く時間もコストも削減・・・車で行けるヤマダとコジマでの比較になった。

ちょっと前に決算発表があって、家電量販はヤマダ独り勝ち。コジマ他は赤字決算って報道されてたけど、その結果に納得させられる対応だったなと。

ヤマダとコジマって群馬・栃木ってのもあってかなりのライバル心。絶対負けませんよ的な価格攻勢と出店合戦だけどさ、今回はヤマダのがその気持ちが強かった気がするなぁ。

原理原則として、最初の値段があって、そっから営業決裁内での交渉があって、上司決裁があって、でも、やりすぎると赤字だし、あんまウザイ客には「あ、もういいです」ってなるでしょ。
当然そういった事情を考慮した上で、可能な限り値切りたいってのが本音なわけで。

最初の「現金特価!!」みたいな値札ではホント同じ値段だったのよ、ヤマダもコジマも。
んで、一緒じゃ意味ないじゃんってコト・・・

以下、交渉の中身と結果。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-12-09 12:54 | Daily Life

紅葉

四季折々の楽しみの一つ、紅葉。
ってことで。
a0109580_22235214.jpg
a0109580_22241478.jpg
キレイだ。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-11-27 22:35 | Daily Life

サザエさん

今日は明日から使えるトリビアを。

今年で40周年って超長寿番組「サザエさん」。
見たことない人っていないんじゃない?

いきなりなんだけどさ、サザエさんの最後のじゃんけんあるでしょ?
あれで勝つと何か小さな幸せゲットみたいな気がするのは俺だけ?

今日、見てたニュースでちょっと特集やってたんだけどね、あのじゃんけん、グー・チョキ・パーで一番多かったのはどれでしょう?

ムダにむったいぶって答えは最後に。

ちなみに全じゃんけん863回分をスタッフが手作業で調べたとのこと。
色んな仕事がありますなぁ。お疲れ様です。

あとね、今はコンピューター使ってアニメ作るのが主流らしいんだけどさ、サザエさんは今も全部手作業でやってるんだって。
故・長谷川町子氏の4コマ漫画の中から、題材選んで話膨らましてって、絵を描いて。
1話完成までに3ヵ月半だとさ・・・。
すげぇなぁ、マジで。

更に、原作者が亡くなってしまっていることもあり、限られた題材を使わなければならないため、1度使った題材は最低3年は再利用しないって決めてるみたい。

また、最近のハイビジョン化の影響で、全部手作業ってこともあって埃とかちょっとした汚れが目立っちゃうみたいで、作業効率もだいぶ落ちてるんだって。
それでも手作業にこだわるって何かカッコいいね。さすがプロっていうか。


んじゃそろそろ、ここら辺でじゃんけんの答えを。

グー・・・280回
パー・・・283回

チョキ・・300回

ってことで今現在一番多かったのはチョキ。

これを参考に、日曜夕方の小さな幸せをゲットしてね。
年齢問わず使えるトリビアとして明日から活用されたら、是幸い。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-11-13 22:02 | Daily Life

癒し系

a0109580_20134397.jpg
ギザカワユス。

先日は、ちょっと時間があったので後輩の家へ。

超久しぶりに会うし、子どもも見てみたかったし、あわよくば抱っこしたり遊んだりって思ってたんだけどさ。

玉砕。

家着いた途端、号泣。

玄関開けて、ママに抱かれたこの男児。俺と目があうなり「ブワーッ、ギャアーー」と泣き叫ぶ。

いや、俺ね、これまでも結構色んな友人とか先輩とかの子どもと遊んだりしてたしね、こう、俺って子どもウケ最高じゃん、とかって思ってたわけ。
だから、もう、全く予想外の展開。

玄関開けたら、キャッキャッってこっち来てさ、後輩からも「普段人見知りするのにすげぇなついてんじゃん」みたいな賛辞を夢見ててさ、120%の笑顔で行ったのよ。

したら、どこにこんなパワーがあんだよってくらい泣く、泣く、泣く。
後輩と協議の上、一端退室。

落ち着いて泣き止むのを待って、ドア開けて再開。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-10-16 20:54 | Daily Life

円高

サブプライムローン問題に始まって、リーマン潰れて、遂に日本でも大和生命が破綻。
毎日のように世界的な金融不安、株安が叫ばれてるけどさ。

この問題、俺にも少なからず影響してきてて・・・。

ポンドが・・・。

下がり過ぎ・・・。

ま、世間の問題からしたらちっちゃい話なんだけどさ。
でも、庶民レベルでは、こういうのも結構イタイのよね。

俺がイギリス行ったころ

1ポンド=大体250円

今、

1ポンド=大体170円

80円の損失!

100ポンドで8000円、1000ポンドで80000円だよ!?

ネットでもポンドレート調べればすぐ分かるんだけどさ、去年の11月まで右肩上がりだったのがさぁ、俺イギリス行った途端下がり始めて、仕舞いには200円切っちゃうし。

現在、ロンドンの不動産屋から送られてきたデポジットが手元にありまして。
もちろんポンド建て・・・。
10円でも上がってっから変えようと思い、約1ヶ月経過・・・。
下がる下がる。

はぁ。

シドニーな日々でも被害が出てる模様。

生活費とか家賃とかって日本円からポンドにしてたでね。

100万→4000ポンドだったのよ、最初は。

今やったら

100万→5900ポンドだよ、ざっくり。

2000ポンド違うって。

何か行きも帰りもだいぶ損をしてしまったよ・・・。

早く景気良くなんねぇかなぁ。

あ、海外旅行は今がチャンスだよーー!!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-10-11 14:41 | Daily Life

国交相辞任

またまたご無沙汰しちゃって・・・更新が途切れてる間も見てくれてる方々、感謝感謝です。

今日はちょっとだけ堅い話題です。
興味の有る方に、少しでも理解頂ければと。

日本に帰ってきて、これからまた何十年って長い時間を働いて過ごす身としては、政治が荒れまくってるのがすごく心配。

福田前首相退任の報は飛行機の英字新聞で見て。拙いながらも読み解いていくと、「やるだけのことはやったけど、他の人に任せた方がイイと思った」とのこと。
帰国後、何度も会見の模様を見て、「マジかよっ。まんまじゃん!」って正直ビビッた。
だってこの方、任期を務め上げられない人は総理になんかなっちゃダメだ!って言ってた人よ。

今年は洞爺湖サミットもあって、その時期にはフランスの地下鉄に福田さんが一面飾ってる新聞がいっぱい並んでてね、少しばかり嬉しくもなったもんですが・・・。

でも、終わったことはしょうがない。麻生政権でちゃんとやってねって思ってた矢先。
何ですか、この人。
ってか、組閣方法や入閣メンバーに対しては各紙、各報道で否定的な意見が目立ってるけど、掲題の方、ちょっと看過に耐えないんじゃない?

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-09-28 11:48 | Daily Life

2回

今までにないくらい更新が途切れてしまった・・・日本戻ってからずっとかなり忙しいんすよ。

って、久々のブログ。
今日で日本上陸10日なんだけどね、その間英語使った回数。。。

2回って少な過ぎ?

しょうがない?

使ってる方?

個人的にはね、普通に暮らしてたらそんなに使う機会ってないと思うんだけどさ、今んとこそんなに落ちてはないかな・・・と。

1回目はね、この前浅草歩いてたら、さすが観光地、外国人いっぱい。
見るからにスマートでデキそうな小生に
「Can u speak English?」

ジェントルマンの国に居た身としては「Do u ~?」がbetterだよって思いつつ、笑顔で道案内。
2人連れでね、会話からすぐ韓国人って分かったでさ、韓国語で「韓国人ですか?」って聞いたら、
「ええ、ええ、そうなんすよ。んでね、;l@?**|gふぁp:」っていきなり韓国語で喋られても理解できません。

「あ、ごめん、韓国語初心者です」って説明、ちょっと恥ずかしかったね。

最後のサンキューもカムサハムニダって言われて、まぁ、日本のイメージアップに貢献できたかなって。

2回目は、昨日ね、ちょっとある企業の営業職の方と会う機会があって、会うなりいきなり

「じゃあ、英語で話しましょう!」

えっ、マジかよ!?

でも、まぁイケるだろって思い、「Yes,plz」

5秒後、「パードン??」
いきなりつまづく。

ま、そっから落ち着いてきたで、何とかやりきったけどさ。

先方の評価:単語、文法、発音は完璧

あ~、どうも有難うございます。ってかなり嬉しかった講評直後。

先方の評価:でも、ビジネスで通用するレベルまでちょっと・・・

えぇ、えぇ、分かってますよ。
ビジネスシーンでの使用経験ないっすもん。ぐすん。

日本語だってそうじゃん?
最初からビジネス会話駆使できる人ってあんまいなんじゃん?
社会に出て徐々に身に付くものじゃん?

って自分を励ましてみたりして。

大阪とか名古屋に住んでるお世話になった人とか仲良くしてもらってる人とかって、今すぐには会いに行けないでさ、電話で帰ってきましたよぉ~って挨拶回りしてんだけどね、

「おぉ、喋れるようになったんか?俺普通に話すから全部英語で答えてみ」

みたいなテストも2回。

彼ら曰く「合格!」

そりゃそうでしょ。
そのために行ってたんだから。

でも、ビジネスでの活用も視野に、もっともっとブラッシュアップしないとね。
英語マスターへの道はまだまだ続きますな。

道迷ってる外国人は積極的に助けましょう!!
[PR]
by norinoly-uk | 2008-09-12 21:47 | Daily Life

二年目

えー、お陰様でこのブログも丸一年が経ちました。

始めた当初は、ロンドンでの生活も、このブログをどう続けていけるかも、何も分からなかったし、何よりまだ仕事に忙殺されてたってのもあって、今から思うとエライ昔のことのように感じるんだよねぇ。

この一年、色々あったなぁ・・・ってしみじみ。

ロンドンな日々ももう少しで終わり、また日本での生活が始まります。
タイトルは「ロンドンな日々」で継続して、まだ載せられてない写真とか、ヨーロッパ旅行の続きとかを書いてこっかなぁって思ってるけど、メインは日本色満載になりそう・・・。

正味9ヶ月半かな。
その間ホントに日本が恋しくなって、日本食食べたくなって、日本だったらこんなことありえねぇって思って、って感じだったけど、帰国後はロンドンだったら、とかALEが飲みたいとか思うのかな。

俺にとって、無二の親友である男の、

「ブログやったら?」

の一言から始めて一年。
今では意外と生活の一部になってたりして。

ベストセラーじゃなくていいんだいね。
読んでくれてる人がいるってだけで、嬉しいもんでね。

ま、またダラダラと続けていくんで、2年目突入。
気が向いたら覘いてってみて下さい。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-08-29 01:01 | Daily Life