ロンドンな日々

ブログトップ

カテゴリ:Music( 3 )

東京スカパラダイス国技館

この週末、スカパラライブに行ってきました。
初スカパラ。
初国技館。
初めて見た大相撲ののぼりがスカパラメンバー名で雄々しく揺れてた。
(会場内はカメラ禁止だったけど、のぼりくらいは撮っとけば良かった。。)

噂ではかなり盛り上がるとか、超汗かくとか聞いてたんだけどさ、マジで超汗だくになるね、コレ。
国技館中が揺れに揺れて、跳びに跳んで、かなり激しく楽しかった。

勝手なイメージで、「めくれたオレンジ」とか「銀河と迷路」とか好きだったで、普通のライブかな、と思って行ったのが大間違い。
スカ・スカ・スカ。
迫力満点ってああいうの言うんだね。
演奏と光の演出が素晴らしい。歌アリのが少なかったんじゃないかね?
歌詞なしで、ホントに音楽だけであんだけの盛り上がり。
スカパラもファンもすげぇパワーだなって。

たまにふと我に返ると、天井に飾られた朝青龍とか白鳳とかのデカイ写真が、「あ、ココ国技館だったのね」って思い出させる。
MCでも何回か大相撲ネタ振ってたし。

国技館だけあって、升席の人たちにはスカパラデザインの座布団があってね、アンコールのときに升席全員が座布団掲げてる様は圧巻だった。
しかもアンコールで奥田民生登場だし。
残念ながら2階席だったで顔は見えなかったけど、「めくれたオレンジ」、サプライズゲストですげぇ盛り上がったよ。

ってか、こういうのって溶け込んで楽しんだモン勝ちだでな。
初心者ながらかなり楽しませて貰いました。

あとね、今まで行ったライブとかって一旦ハケてアンコールで戻ってきて、そんで終わりだいね。
でも今回はアンコールでハケてからも会場中がもっかいアンコール続けててさ、それに応えて着替え始めてたメンバーが皆戻ってきて再々演。
初めての光景だったし、完全にファンサービス。
照明スタッフ帰ったっぽくて、明るいまんまだったし。
こういうのが、またファンを惹き付けるんだろうなぁ。嬉しいもんだいね。
20年走り続けてるパワーと、ファンがファンであり続けてるってのが少しだけ分かった気がする。

次の東京体育館にもお邪魔予定。
スカパラファンになっちゃうかも・・・?
[PR]
by norinoly-uk | 2010-03-29 21:16 | Music

songs②

昨日はライブへ。
a0109580_2105710.jpg
東京に来てから出会った友人、加茂博之の。初の単独ライブ。パチパチパチ・・・。出会ったころは同じような境遇。会社員でテニス好きで音楽好き。音楽好きの度合いが違って、彼は退職→ミュージシャン目指して今に至る。
今までも何度もライブやってて四谷と大井町でやったとき行ったけど、今回は初の単独ライブってことで東横線で日吉へGO。
a0109580_28714.jpg

2005年からだで既に3年近く頑張ってる。夢を追って一部上場捨てたわけだし、頑張ってるって言葉は合わないかも。かも。加茂?右が加茂博之、真ん中がマァさん(evergreenってユニットで加茂ちゃんと活動)。左がヤマネコさん。下はマーク。これってスゴクない?会社辞めて音楽に道を求めて、その道程で出会った人たち。財産だよね。
相当な勇気だよね、ってか最初はすげー反対したし。でも結果俺も上場企業捨てて渡英するわけで・・・ちょっとは影響受けてたりするかも。かも。加茂?

会社の先輩・後輩とかお世話になった人とか色々来てたけど、一番熱心に聴いてたのはご両親だろうね。俺たちのテーブルの後ろに陣取って。家族に向ける言葉では伝えられない想いを綴った唄。ファミリー。友人代表の俺でもウルッときた。ご両親はヤバかったと思うよ。基本LOCKなんだけどね、たまに入れるバラードっぽいのもイイ。

でも、マジばなで、ちょっと尊敬しちゃうよね。同い年だし、同じ会社だったし、それ辞めて何年かもがいて、突っ走って、んでこのステージがある。俺ってば1年後こんな感じで拍手もらったり、やったねって言われたりしてるのかなぁ。もちろん頑張る前提だし、ペラペラEnglishになってるハズだし。こういうのってイイ感じでプレッシャーになるね。
友人の初単独ライブおめでとう&俺も頑張ろう的な一日だった。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-09-23 02:08 | Music

Songs

a0109580_11295687.jpg夢を追って生きてる人ってカッコいいし、応援したくなるよね。自分自身、夢のために渡英決断したわけだけど、今日は後輩のことでも書こうかな。
左上の彼(画像はHPから拝借)、後輩なんだけど、仕事しながらバンド(Scam-eights)活動続けてマス。メインボーカル。7人のスカ好きが集まって、8人目は観客とのこと。去年初めて誘ってもらってライブ行ったんだけど、ものすごいパワーを感じたし、活き活きしてた。もともと大阪で大学の友人たちと始めたことが、東京や名古屋でもライブ開けるようになったり、インディーズだけど2枚、オムニバス入れると5枚もCD出すようになるなんて、この行動力と継続する力は尊敬に値するし、頭が下がる。

人間って楽な方に走りたがるし、一つの事を続けるのって意外と難しかったりする。思えば、これまでも剣道・フランス語・筋トレ・・・色々中途半端だったなぁ、と猛省。続いてるのはテニスだけかな。でも、自分なりにかなりの覚悟で渡英決めたわけだし、Mo-riに負けないよう前を向いて頑張って行こう!!
まずは、英会話レッスンから。Here we go!!
[PR]
by norinoly-uk | 2007-09-07 12:04 | Music