「ほっ」と。キャンペーン

ロンドンな日々

ブログトップ

カテゴリ:Food( 10 )

自炊な日々

目下節約中。
節約な日々、もしくは自炊な日々でございます。

ってことで最近のメニューでもちらっとね。
ま、俺の食生活なんか知っても仕方ないと思うけど。ブログは自由だで。
a0109580_235315.jpg
麻婆豆腐にチャレンジ!
何気に人生初。
豆腐を湯通してから挽き肉の待つフライパンへね。
a0109580_23572423.jpg
完成・・・んんん・・・うーん。
コンビニのが旨いな・・・。
麻婆丼、最初はこんなもんだよな。

反省点・・・
①やっぱネギ買うべきだった
②間違って牛肉だったけど、豚肉のが良かったかな?
③豆腐、もっと小さい方が味が中までしみたっぽくね?
等々。
ま、また頑張るべ。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-04-17 00:17 | Food

サンギョプサ

a0109580_23271365.jpg
Do U know samgyopsal?

韓国の定番料理サンギョプサ。

先週かな、韓国人の友人宅にて。
豚肉を焼いて、サンギョプサ用のソース・サンジャンをつけてレタスで巻いて食べる。
辛いのがイイ人はサンジャンの代わりにコチュジャンもOK。

シンプルだけどね、これかなりイケるよ。日本でも簡単に作れるしね。

更に、撮り忘れたけどお手製キムチチゲも。

たまには、もてなされる側もイイっすな。
綺麗に盛り付けてあって気分も上々。

Anyway、簡単だで是非作ってみて。
サンジャンは無理でもコチュジャンは絶対手に入るで、日本でも。
手軽にササッと料理できて、うまくて、野菜も取れて。

料理のレパートリーが1個増えたで。
しか~し、またカンコクな日々になりつつある・・・。
スマソ。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-03-08 00:01 | Food

B&B

今回の小旅行は、1泊2日。
ってことでこっち来て初めて、宿予約して泊まったわけで。
a0109580_1124320.jpg
こちら朝飯。

B&B。
Bed&Breakfastの略ね。
けっこうこの国では、このスタイルが多くて、当然朝飯への期待が高まるわけっすよ。
a0109580_1153652.jpg
旨かった!
いや、マジ旨かったよ。
特にパン。

米文化じゃないから、けっこうパン食ってるけど、ここのパンは旨かったなぁ。
何かシャレた出し方してくれてるし。

飯も旨くて、日曜は天気も素晴らしく、意気揚々と前回のリベンジを果たすべくドーヴァー城へ。
ってことでドーヴァー城の模様は次回UP。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-02-26 01:18 | Food

マクドナルド

a0109580_2354332.jpg
ファーストフードの代表格、マクドナルド。
宣伝文句も一緒。

「I'm loving it」

味も一緒だった。

・・・が、サイズと値段は日本のがイイんじゃね?

これMセットだけどね、見て分かるようにフィレオもポテトも小っこくね?
まぁ、L頼んだ途端に考え方変わるかも知んないけどね。

これは、先日のセヴン・シスターズへの道程でランチとして車中で。
ロンドン初・・・ってか人生初?
公共の乗り物にマック臭を持ち込んだよ。

そんな頻繁に食べてるわけじゃないけど、日本で慣れ親しんだ味があるってスゴイことだなぁって。
当然、前記事の弁当のが上っすよ。上。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-02-09 00:00 | Food

弁当

今まで生きてきて、こんなにも弁当を恋しく思ったことはナイ。

ほか弁とかオリジンとかコンビニとかで好きなときに500円前後で好きな物が食えた。
何て幸せだったんだろう・・・。

さて、かなり探したよ。
そして見つけたよ。

日本で食ってた的な弁当・・・。

a0109580_23505410.jpg
かなりイイ!!
鳥の照り焼き弁当を頼んでね、中にはコロッケ1個、から揚げ2個、サラダ、かなり小さいけど高ポイントの味噌汁、んでたっぶりご飯と鳥の照り焼き。

味・量とも満足満足。
値段も。

7£50pだで、ざっくり換算すると2,000くらい。
当然、日本と比べちゃダメっすけど、ロンドンで普通に外食したら10£以下の方が難しいでね。
これは使える店を見つけたぜぃ。

レパートリー・メニューの数に限界はあるものの、今の俺には輝いて見えます。
たまに学校帰りに買って帰ろ(笑)
[PR]
by norinoly-uk | 2008-02-08 23:50 | Food

英国家庭

昨日は、前にチラッと登場したTom(一度我が家へ招待した)の家へ。
a0109580_1234770.jpg
奥さんのGeoとスカイプやってる。Geoはコスタリカ出身でね、たまにコスタリカの実家からスカイプで電話かかってくるんだって。

スカイプ終了後Tom、料理開始。
基本、料理はTomがやって、片づけをGeoがやるってスタイルらしい。
飲みながらゆっくりクッキング。疲れたら、こんな感じで飲む。また野菜切って、飲む、みたいな。
a0109580_1264874.jpg


続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-02-05 01:43 | Food

イギリスのお菓子

突然ですが、俺、菓子好きっす。
日本でのTOP3、ポテコ・とんがりコーン・ポテチのり塩、えびせんも良いな。
んで、当然イギリスでも色々試すわけで。でも何が何だか分かんないでね、最初は。んで、現地人Mikeに教えてもらった有名なの一通り買ってみたよー。
a0109580_1313250.jpg
結論、一番は左上のポンベアーかな。すごいソフトな食感と味がgood。
上の真ん中にあるフラフープも良いね、similar to ポテコ。ドリトスは日本でも売ってるで知ってるよね。飲んでるときは専らチリテイストだね。

左下の白いのは今はあんま人気ないらしいんだけど、イギリスのお菓子を知りたいんならtryしろって言われて・・・ナシって感じだった、けど昔はこれが主流だったんだねぇ。表現のしようがない味。あしからず。

残りの2つはカールっぽい。チージーテイストでこれもgood。

まぁ街中ではwalkersが一番人気だと思うけどね、ポテチみたいなヤツ。
もちろん自炊中心だし、ちゃんと飯食ってますよ。合間にね、合間。
たまにはイイでしょ、たまには。

でもこっち来てすごい感じることは街であんまお菓子食ってる人見ないんだよね、何か食ってる人はすごい多いんだけど、その8割くらいは日本で言うフライドポテト、残り2割がハンバーガーとかフライドチキンとかだね。歩きながら、電車・バスに乗りながら、パクパクパクパク芋食ってるよ、チキン骨までしゃぶってるよ。
俺的には日本で電車の中でハンバーガーとか芋とか食うってすげぇ抵抗あったけど、こっちの人達はホント自然体で・・・。若者だけじゃないしね。

そんな文化に身をおく一人のteacher's new year's resolution is not to eat fast-food だとさ。何か今月の3日くらいに早くもマックに手ぇ出したらしいけど。
文化だね、文化。
みんな健康な一年を送ってねぇ。
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-16 01:48 | Food

マーケット

a0109580_23193814.jpg
これもグリニッジネタ。
カティサーク駅のちょっと分かりづらいんだけど、ビルに挟まれた一角に有名なマーケットがあって。ってか結構週末になると色んなとこでマーケットが出没するんだけどね。
んで、天文台の帰りにマーケット行ってね、間違いなく一番繁盛してたのが寿司の屋台。みんな慣れない手つきで箸使ってたりして。ホントにかなり人気です。日本食。こないだも新聞に日本の料理が紹介されてたり。
ヘルシー=日本みたいな。
誇らしいことです。
a0109580_23215881.jpg
個人的には満足できない味・値段・サイズ。これ1個1個が250円くらいかな。薄くて小さなネタと基本サビ抜きだし、シャリも小さいし。でも市内と比べるとココのは良心的かも。やっぱマーケットってこともあって市内よりは全然安いしね。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-11 23:27 | Food

プルコギ

韓国料理編再来。
a0109580_11310100.jpg

昨日の夜から土曜日まで一緒に住んでる韓国人のmother&sisterが我々の家に滞在することになりまして・・・1泊ならまだしも、ずっと・・・ホテル取れよ!!

まぁだからってわけじゃないけど、タダで泊まる代わりに本物の韓国家庭の味を再現してくれるとのこと。
まず、これでもかってくらいのキムチ持参、あと韓国海苔とか大量の辛ラーメンとか。んで荷物整理したあと早速お母ちゃんと姉ちゃんが台所へ・・・誰かが「韓国人と住むと家中キムチ臭だよ」って言ってましたが、早速のキムチ臭到来。でも今んとこ快適な臭いレベル。

んで出てきたのがメイン3品、サイドに海苔とかキムチとかって感じ。中々豪勢なdinnerじゃないっすか!?ってかプルコギ大好き人間、かなり食ったなぁ。白飯もビールも進みますな。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2008-01-04 01:26 | Food

中華街

人生出会いと別れの繰り返しなわけで・・・。

こっちに来て出会ったメチャメチャnice guyが先週土曜にロンドンを経つってことで、金曜は仲のいい連中で送別会を開いて、飲んで歌って、また飲んで。
そいつ日本人なんだけどね・・・こっちでは極力異国の人と関わろうって決めてたけど、こいつとはホントに出会えて良かったなって感じで。

んで、行ったのがChina town。空きっ腹を避けるため各々1品ずつオーダー。
a0109580_263641.jpg
俺は麻婆豆腐。やっぱ中華は麻婆でしょ?個人的にはグリーンピースないタイプが好きだけど、これはこれでアリだった。

続きを読む
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-20 02:24 | Food