人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンな日々

ブログトップ

英国家庭

昨日は、前にチラッと登場したTom(一度我が家へ招待した)の家へ。
英国家庭_a0109580_1234770.jpg
奥さんのGeoとスカイプやってる。Geoはコスタリカ出身でね、たまにコスタリカの実家からスカイプで電話かかってくるんだって。

スカイプ終了後Tom、料理開始。
基本、料理はTomがやって、片づけをGeoがやるってスタイルらしい。
飲みながらゆっくりクッキング。疲れたら、こんな感じで飲む。また野菜切って、飲む、みたいな。
英国家庭_a0109580_1264874.jpg




んで、俺ビール党っての知ってて、エールビールを2種類用意しててくれて。
英国家庭_a0109580_1294195.jpg
ブラックシープが何本かあってね、ちょっと飲んでから目の前にある何本かを冷蔵庫に入れようとしたわけよ。常温だったでさ。そしたらTomが一言、冷やすな、と。
ラガーと違って冷やすと風味が失われるんだとか・・・。
ビールはキンキンに冷えたモノって考え方の俺にはちょっと衝撃、常温がイイとは。
英国家庭_a0109580_1334731.jpg
もう1個のエール。こっちのがラベルにもあるように風味が強い。俺は大丈夫だったけど、好みは分かれるかも。

ラガーに慣れきってるけど、初エール飲んだ結果、どっちもアリだな。
ってかエールはイギリスだけど、ほとんどのラガーは輸入だでね。
イギリスでメジャーなラガー、フォスター=オーストラリア産をはじめハイネケンもクローネンベルクもステラもカールスバークも全て輸入。
ロンドンに来て約2ヵ月半、初めてイギリスのビールを飲んだってことだね。

更にフィッシュ&チップス以外イギリス的なものって食ってないような気がして。
そんな俺にTomが作ってくれました。
英国家庭_a0109580_1392319.jpg
シェパーズパイ。これを切り分けて、山盛りグリーンピースとともに。
英国家庭_a0109580_1403769.jpg
旨かった。お代わりしちゃった。

今度はまた我が家に招待して、別の日本食を振舞う約束。
何にしよう、そして次はKatyも呼ばなきゃ。
by norinoly-uk | 2008-02-05 01:43 | Food