ロンドンな日々

ブログトップ

地下鉄

今日はロンドンの交通事情を。

東京の電車網を乗りこなしてる人にとってはeasy。東京のが多分複雑。JR、都営、メトロ、私鉄がぐちゃぐちゃ。
ロンドンはいたってsimple。
地上はoverground、地下はunderground。
これがcentral of Londonをzone1、として円形でzone2、3と広がっていって、異なるzoneをまたがると値段が上がるってsystem。
中央線の真ん中を1として山手線の内側が2、山手線上が3、外側4みたいなイメージ。

んで、suicaみたいなoyster cardってのがあって、自分で決めたzone分チャージして、その中は乗り放題&市内バス乗り放題。Butもしチャージしてないzoneへ乗り越すと異常に高いペナルティが・・・。日本のように乗り越し清算という考え方はなく、悪意の下の乗り越しという考え方。

バスの電車も時刻表はナシ。日本って東京だろうがどこだろうが、何時何分ってちゃんと書いてあるけど、「every8-12minutes」みたいな。んで12分待っても来ないなんて当たり前。
特に週末はバスも電車も休日気分のため待ち合わせとかはいつもより30分は早く出ないとまず遅刻。

んでね、地下鉄の車両が狭い狭い。大江戸線より狭い。当然ラッシュアワーにはギチギチで。
例えば品川で待ってたとします。有楽町へ行きたくて待っててもその電車が満員だったりすると、これ以上乗れないから電車は平気でスルー。ホーム上の待ち人たちは「oh my god」を連呼。そして品川で降りたかった人たちも強制的に田町から帰還すべし。

バスも同じ。特に自分から合図して止めないとバス停にいるだけじゃスルー。同じく満員でスルー。特に放送も電光表示もないで、流れ行く景色を見ながら、降りるべき時にボタンを押す。全てにおいて強気なロンドン交通網たちだよ。

機会があればそんなロンドン名物2階建てバスからの眺望をUP予定。


マックは駄目だったが、KFCはなかなか旨かったなin London。
[PR]
by norinoly-uk | 2007-12-03 00:17 | Daily Life